本間のメモ帳

2010年07月31日

新事務所のご紹介

泉区から青葉区へ引っ越して、早くも1ヶ月半が経ちました。

やっと片付けが一段落し、ようやく落ち着いて仕事に集中できる

環境になったところです。

なので、今日は事務所をご紹介したいと思います。

設計室100731_3.jpg

↑↑↑これが中枢の設計室の様子です。

定員はmax12名で計画しました。前方に打合せテーブルが

そして設計室の右手に研修室・左手に打合せ室があります。

設計室100731_1.jpg

↑↑↑設計室の天井には社員研修用プロジェクターを常設して

主にCAD研修などで活用する予定です。

打合せ室100731.jpg

↑↑↑これは打合せ室です。

建て主さんやメーカーさんとの打合せ等に利用しています。

この奥に所長室がありますが、あまり利用しません(笑)

私も設計室で作業することが多いからです。

研修室100731.jpg

↑↑↑これは研修室です。

朝礼や会議などスタッフ全員参加のミーティング時に使ってます。

また机や椅子をmaxに入れるとCM分離発注の工程会議や

発注説明会などの集会にも利用できます。

そして研修室の天井にもプロジェクターを常設しました。

コーヒーサーバー100731.jpg

↑↑↑引越しを機にコーヒーサーバーを購入しました。

一杯ずつ豆から挽いて抽出される優れものです。

・・・・・・

こうして設計事務所としての作業環境の整備が進んできた

ので、今度は会社全体としての設計品質が向上することを

期待しているのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月30日

私のデスク

これは本日の私のデスク廻りです。

設計中の様子100730.jpg

こんな感じで、手で直接スケッチやエスキースを繰り返しながら

少しずつ構想をまとめていきます。(リフォーム工事の設計)

ラフに描いたスケッチを、CADで正確に描いてもらい印刷した

図面を下敷きにして、その上にトレーシングペーパーを重ねて

鉛筆などで描き込んでるところです。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月29日

現場改善会議Vol.5

CM分離発注の工事に関わる専門工事業者さん達と一緒に

現場の改善会議を行いました。

現場改善会議100729_2.jpg

全体会議は5回目なのですが、今回は初めて弊社の研修室を

利用しての会議でした。

いつも借りてる会議室と違って、ちょっと窮屈だっかかも・・・。

弊社のスタッフも含めると、約40名くらいの参加でした。

現場改善会議100729_1.jpg

18時~20時頃までの2時間強の時間、活発に協議することが

出来ました。

お疲れのところご参加下さった皆様、大変お疲れ様でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月28日

兵庫の現場

いま兵庫県三田市で葬祭場の改修工事を行ってます。

メモリアルホール三田100727_1.jpg

とても難易度の高い仕事だけど、ご利用される皆さんに喜んで

頂けるように現在奮闘中です。

メモリアルホール三田100727_2.jpg

もちろん葬祭場設計の理想を探究しながらの工事監理。

こちらの施設のオープンは今年秋頃の予定なので、その頃には

詳しくご紹介したいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2010年07月26日

8月1日(日)夜7時~放送

昨日のビフォーアフターの最後に、次週(8/1)放送の

予告が流れましたが・・・。

次週は 『2時間スペシャル』 なので、いつもよりも

およそ1時間程度早く、夜7時からの放送です。

その前半、ほんの少しだけ(?)再び私も登場する

予定みたいです(笑)。

最初の部分みたい・・・なので、お見逃しなくっ!!

http://asahi.co.jp/beforeafter/

『 芸能人親孝行スペシャル 』 の第2弾!

今回は、私も放送内容を知らないのです(笑)

ところで、高橋ジョージさんと三船美佳さんって

TVで観るよりも、ずっと素敵なご夫婦ですよー☆

ページの先頭に戻る▲

2010年07月25日

Kafeec誕生!

昨年の夏頃から進めてきた福島のサンクスホームさんとの

コラボレーション新商品 『kafeec』 (カフィーク)の説明会に

福島県郡山市へ来てます。

kafeec模型100725_1.jpg

SI構造プロトタイプの商品化としては、初めての仕事ですから

マジ気合いが入りますっ!

kafeec模型100725_3.jpg

モデルハウスの完成模型です。

設計がほぼ終了して、着工待ちのモデルです。

kafeec模型100725_4.jpg

構造設計に大きな特徴があるのですが、ブログで書くには

量的に、ちょっと厳しいかな・・・。

構造模型100725_1.jpg

↑↑↑これは構造模型です。

この企画で沢山のご家族を幸せにできたら嬉しいですね!

ページの先頭に戻る▲

2010年07月24日

ブログも夏バテ

少しブログ書くのをサボったら、あっという間に

3日過ぎました(汗)

ブログも夏バテかなぁ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年07月21日

インターンシップ

毎年、夏休みを活用して学生さん達が職場研修にやって

来ます。(インターンシップ)

昨年までは、事務所スペースの問題で人数制限を行って

ましたが、今年から研修室を用意したので受入れ人数が

大幅に増加しました。

模型100721_1.jpg

今年の夏、一番乗りの石川くんでーす。

彼は秋田大学の4年生。

模型100721_2.jpg

楽しそうに白模型を作ってるところです。

模型100721_3.jpg

彼は大学の単位とは関係なく、任意で来ている学生さんで

およそ1ヶ月間の予定です。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月20日

治まってきました。

ようやく風邪の症状が治まってきました。

でも、風邪ひかなかったら既に出来ていた筈の仕事が

たくさん溜まってて、これからが大変かな(汗)

とりあえず今夜は早めに寝て、明日から頑張ります。

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月19日

クルーザー

宮古島のセミナー会場の近くにクルーザーが停泊してました。

クルーザー100718.jpg

いつの日か、こんなクルーザーを所有してみたいものですね。

実は私・・・船は無いけど船舶免許だけは持ってるのです(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年07月18日

宮古島

初めての宮古島です。

宮古島100718_1.jpg

海水の透明度が高くて、すごく綺麗でした!

宮古島・・・もちろん仕事ですよ(笑)   

昨日は沖縄本島でセミナー講師、今日は宮古島で講師です。  

宮古島100718_4.jpg

これが仕事中の証拠の写真。

でも、講師を入れて全部で6人のCM実務セミナーでした(笑)

宮古島で活動している建築士を対象にお話させて頂きました。

宮古島100718_2.jpg

昼食は【宮古そば】

宮古そばは、ストレート麺なのです。

宮古島100718_3.jpg

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月17日

沖縄

また沖縄へ出張です。

沖縄100718.jpg

わざわざ3連休に沖縄出張って嘘っぽいですよね?(笑)

沖縄セミナー1.jpg

↑↑↑沖縄県の福祉センターで講演しました。

沖縄の建築士を対象にしたセミナーです。

沖縄セミナー2.jpg

CM方式の実務に関しての講演会です。

沖縄セミナー4.jpg

ご覧のような立派なイベントホールが会場。

沖縄セミナ5.jpg

まだ体調が悪いので、聞き取り難かったかもしれません。

ゴメンなさい(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年07月16日

焼肉

久しぶりに焼肉を仕事仲間の3人で食べに行きました。

焼肉100716.jpg

今回は【韓国風の焼肉】。

最後はマッコリ飲み過ぎて酔っ払いオジサンになりました。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月15日

まだまだ・・・。

ほんと【夏風邪】って治り難いですね(汗)

ちゃんと薬飲んで、仕事は早めに切り上げて

しっかり休んでるのに、身体が重たいです。

これって・・・単に太っただけ?(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年07月14日

夏風邪

夏風邪は治り難いというけど・・・本当ですね(汗)

医師に処方してもらった薬を飲んで6日目ですけど

まだ具合が悪いです。

早く治さなきゃいけないのに・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月13日

田中康夫衆議院議員

兵庫県の工事現場へ監理のため、日帰り出張です。

いま、帰りの伊丹空港からブログ書いてるところ・・・。

さて、伊丹空港19:30発の仙台行きに乗る予定ですが

小腹が空いたので伊丹空港内で、たこ焼きを買おうと

並んでいたら【田中康夫】衆議院議員に遭遇しました!

・・・前長野県知事と言った方が分かり易いかもね・・・

女性(奥様?)と一緒に、たこ焼き&生ビールセットを

注文してましたよ。

意外と庶民的なんですね☆

ページの先頭に戻る▲

2010年07月12日

風邪・・・

風邪・・・さらに悪化したみたいです。

早く治さないと(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月11日

東京へ日帰り

今朝は3時に起きて、スタッフの皆と東京都世田谷区へ

現場実測調査のため、車で日帰り出張してきました。

移動だけで、行きは4時間&帰りは5時間掛かりました。

調査は5時間くらい・・・風邪で具合が悪いのに汗だくに

なりました。ちょっと風邪が悪化したみたい(汗)

佐野SA100711_1.jpg

これは帰りの佐野SA(東北自動車道)です。

静岡コーラ100711.jpg

佐野SAで、面白い飲み物見つけました。

【静岡コーラ】お茶とコーラを合体させた飲み物だって。

http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201005140577.html

味は・・・私には・・・微妙な感じかな(笑)

皆さんも試してみて下さい!

ページの先頭に戻る▲

2010年07月09日

風邪っぽい

のどが痛かったので、診療所へ行ってきました。

診断は風邪みたい・・・。

スケジュール無理し過ぎるとシワ寄せが身体に(汗)

当然ですよね。

なので今日は仕事を早めに切り上げるつもりです。

体調管理も仕事のうち、皆様もお気を付け下さい。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月08日

朝の便で

今朝の便で、仙台へ帰ってきました。

そして空港から事務所へ戻って、そのまま仕事です。

機内では2時間程度しか眠れなかったので疲れました(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年07月07日

ホーチミンの電線事情

ちょっと疲れが出始めたベトナム旅行です(汗)。

今夜の便で日本へ戻ります。

さて、ベトナム特集最終日は『ホーチミンの電線事情』を

ご紹介しようと思います。

電線(1).JPG

だらんと垂れ下がっている黒い線は、電話線やインターネット

関係の配線らしいですが、ご覧のように道路の上部に密集して

配線されてます。  

電線(3).JPG

ホーチミン市街地の殆どが、ご覧のような状況です。

電線(4).JPG

美しくないし、危険ですよね・・・。

電線(5).JPG

こちらは看板が見えないほど・・・。

あまりにも急速な経済発展にインフラ整備が間に合わない

のでしょうか?

電線(6).JPG

↑↑↑電柱の柱脚部の様子です。

電線(7).JPG

今回はマニアックな情報 『ホーチミンの電線事情』 を

ご紹介しました。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月06日

工場の視察へ

 午前9時頃、ホーチミン中心部を車で出発。

車移動中.JPG

大渋滞に巻き込まれながらの移動です。

これから『フローリング』を作ってる工場の視察です。

車移動中(1).JPG

ホーチミン中心部から車で約1時間30分。

(渋滞がなければ、もっと近いらしい・・・)

徐々に町の風景が変わってきます。

ホーチミン郊外(1).JPG

急速な経済発展を続けるベトナムですが、郊外はインフラの

整備が追いついていない様子。

ホーチミン郊外(2).JPG

そして貧富の格差もかなり激しいらしい。

工場(1).JPG

郊外の工業団地の一画にある工場へ、ようやく到着。

ちょっと車酔いしたみたいです(汗)

工場(2).JPG

日本向けの建材を作っている工場らしい。

ここでは日本から木材(檜や欅)を送ってもらい、ベトナムで

加工してからまた日本へ送っているそうです。

工場(3).JPG

これは貯木層という水槽です。

現地の方の説明では、乾燥前の原木にカビが発生するのを

防いでいるそうです。 

工場(4).JPG

とても大きな工場でした。

工場(5).JPG

この釜に木材を入れて、約60℃の蒸気乾燥を行うそうです。

工場(6).JPG

乾燥を終えた木材が積んであります。

工場(7).JPG

これは加工済みのフローリング材です。

工場(8).JPG

安い人件費を活用して、手作業で付加価値を付けている

ようです。

工場(9).JPG

作業員の多くは、サンダルを履いてました。

怪我をしないのかなぁ?

工場(10).JPG

裸足の人もいました。

安全性や労働生産性という意味では、まだまだといった

印象を持ちました。

今回は、他に別の木工所を1か所、石材を扱っている会社と

ガラス建材製品の会社や家具工場などを訪問する予定です。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月05日

現地エージェントさんとの昼食

ベトナムと日本の時差は2時間。

(いま現地時間で、早朝の5時過ぎです)

日本から2時間遅れて時を刻みます。

エージェントと食事(1).JPG

昨日の出来事なのですが・・・

『日本のシッピングの会社』 と 『ホーチミンのエージェント』 の

打合せに同席させて頂きました。もちろん会話は全て英語(汗)

昼過ぎまで打合せの後、エージェントさんの車でレストランへ

移動です。  

エージェントと食事(2).JPG

車を降りて、この路地を入ったところにレストランがあるみたい。

エージェントと食事(3).JPG

怪しげな・・・というか・・・懐かしいような・・・不思議な感覚。

エージェントと食事(4).JPG

この狭くて長い路地を入っていきます。

エージェントと食事(5).JPG

路地の突き当たりに門があって、これを潜るとレストランです。

エージェントと食事(6).JPG

ジャジャーン!!

味が期待できそうな雰囲気のエントランス。

エージェントと食事(7).JPG

まずはベトナムのビールで乾杯!!

たくさん汗をかいた後の、冷たぁ~い一杯が旨い。

エージェントと食事(8).JPG

壁に、この店の新聞記事が貼られてました。

ブッシュ元米大統領が来店した時の記事のようです。

見た目は、そんなに高級そうなお店じゃないけど・・・。

エージェントと食事(9).JPG

ベトナムの食文化は中華とフレンチの影響を受けながら発展。

中華ほど油っこくなく、さっぱり系の料理が多いらしい。

でも香草が苦手な人には、ちょっと辛いかもね・・・。

私は大満足です。ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月04日

ベトナムから

家具工場などの視察で、ベトナムのホーチミンへ来ています。

今回が初めてのベトナム旅行。

ホーチミン2010年7月4日(1).JPG

こちらは、かなり蒸し暑いです。

ホーチミン2010年7月4日(2).JPG

街にはバイクが溢れてて・・・余計に暑く感じるって(汗)。 

ホーチミン2010年7月4日(3).JPG

↑↑↑ おっ! スクターに3人乗り発見!!

信号が極端に少ないし・・・逆行なんて当たり前みたい。

まさに命がけで道路を横断(汗)

ピィーピィーッ・・・街中にクラクションが鳴り響いてます。

↓↓↓どうやら3人乗りは、普通らしい(笑)沢山見掛けました。

ホーチミン2010年7月4日(4).JPG

3人乗りどころか・・・

↓↓↓こちらはバイクに家族仲良く4人乗りですか!?

ホーチミン2010年7月4日(5).JPG

凄過ぎる・・・信じられない(汗)

という訳で、今日から4日間はベトナム特集の予定です。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月03日

忙しい時の方が

設計していて、時間が無い時は『たくさん時間があれば

もっと良いアイディアが出るのに・・』 なんて考えるけど・・・。

逆に忙しい時の方が追い詰められて、不思議とアイディアが

ドンドン浮かんだりします(笑)。

これって、どっちも辛いけどね(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月02日

間取りの検討

現在、数件の基本設計を行ってます。

特に間取りの検討に多くの時間を要します。

いつも担当スタッフとの社内打合せを何度も重ねて、

最終案を作成するのですが・・・ここが一番楽しくて

一番辛い作業なのです(笑)

今日も数件の社内打合せを行いました。

ページの先頭に戻る▲

2010年07月01日

東京&大阪

今年は東京&大阪へ出張が多い年になりそうな予感・・・。

詳細は1ケ月後のブログで発表したいと思います。

今日は世田谷へ日帰り出張してきました。

朝超早かったし・・・ちょっと疲れたのでゆっくり

しますねzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記