本間のメモ帳

2010年06月30日

こんな日は・・・

仙台は梅雨空・・・。

こんな日は一日中、事務所へコモって仕事してました。

でもブログは出張時の方が、ネタがあるから書きやすいけど

事務所で仕事の時は書く事思い浮かばないんですよね(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年06月29日

餃子の王将

兵庫県の工事現場へ行ってきました。

昼食は餃子の王将です。

同行した弊社のスタッフが『是非行ってみたい』ということで(笑)

全国チェーン店なので仙台にもあるけど、店によってメニューが

多少違うらしいのです。

餃子の王将100629_2.jpg

ダイエット中なのに・・・ついボリューム満点になりました(汗)

メモリアルハウス100629.jpg

↑↑↑これは兵庫県のリノベーション工事の現場。

もう少しで解体工事が終わりそうでした。

竣工は今年の秋頃の予定です。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月27日

休日

今日は久しぶりの休日でした。

何をしようかと・・・かなり迷ったけど・・・釣りへ出掛けました。

休日100627.jpg

あまりお天気も良くなくて、今回はイマイチかな・・・。

やっぱり休日も計画的でなきゃ駄目ですね。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月26日

新事務所2週目後半

引っ越してから、2週間が過去りました。

ほんと早いですね・・・。

新事務所100626.jpg

↑↑↑これは設計室の様子。

映ってないけど、左側に打合せコーナー、右側には研修室が

あります。

まだ完全には片付いてないですが(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年06月25日

夕焼け空

今日もお天気でした。

梅雨時期の夕焼け空ってホッとしますね。

夕焼け空100625.jpg

仙台は明日もお天気みたい。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月24日

梅雨の中休み

仙台は快晴でした。【梅雨の中休みですね】

梅雨の中休み100624.jpg

↑↑↑国見から見た今日の仙台市街。

沖縄は梅雨が明けたらしいけど、仙台は今から梅雨本番を

迎えます。

早く明けないかなぁ・・・。

仙台市営地下鉄100624.jpg

夕方、設計の参考図書の購入のため仙台市営地下鉄で

仙台駅まで移動しました。

以前より仙台の中心部に近づいた分だけ移動は楽に・・・

なったのかな??・・・どうなんだろう・・・??。

新しい事務所の最寄り駅は【北四番丁駅】です。

事務所から北四番丁駅までは徒歩7~8分掛かりました。

ちなみに以前の事務所の最寄り駅は【八乙女駅】でした。

駅から徒歩4分と近かったので便利でしたけどね・・・。

自転車が欲しくなりました。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月23日

ガレージライフ

仙台の事務所で時間ギリギリまで仕事して、16時過ぎには

庄内地方の住宅の現場へ工事監理に行ってきました。

丸山邸100623_1.jpg

庄内での今までの設計実績は、居酒屋が1件と整骨院が1件

住宅が1件の計3件が竣工してます。

そして今回はガレージ付きの専用住宅です。

丸山邸100623_2.jpg

工事は、イイ感じで進んでました☆

↓↓↓ガレージの電動オーバースライダーも設置済み。

丸山邸100623_3.jpg

お盆前には竣工の予定。

とても完成が待ち遠しい現場なのです。

22時半には仙台へ戻りました。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月21日

新事務所2週目

新事務所での業務、今日から2週目に突入しました。

けど・・・まだまだ片付いてなくて(汗)。

取り合えず段ボールに入った荷物を出しちゃおうと

思ってます。

荷物が外に散乱すれば嫌でも片付けるのかと(笑)

あぁ~早く片付けて、スッキリしたいなー。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月20日

栃木

東北自動車道の宮城IC⇔栃木ICを往復しました。

現場調査&建築相談のためです。

仙台⇔栃木って、近いんですよねっ!

約2時間半くらいの移動時間・・・途中スコールもあったけど

北関東への移動は、もっと慣れておかなきゃいけないのかも。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月19日

アントニオ猪木

先ほど、本物のアントニオ猪木さんを見掛けました!

スーツ姿に真っ赤な【闘魂マフラータオル】を掛けて(笑)

TVで観るまんまの姿でした!普段から闘魂マフラータオルを

身に付けてるんですね(笑)

お連れの若いスタッフ風?の2人と一緒でした。

※すごく目立ってましたよー。

アントニオ猪木さんは、神奈川県横浜市出身の67歳。

公称身長は191cmらしいけど、そんなに高くは感じなかったなぁ。

でもアゴは長かったです(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年06月18日

六本木

東京出張です。

なので今夜は皆と六本木で飲みました。

ちょっと飲み過ぎちゃったみたい(汗)

頭痛いです。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月17日

打合せコーナー

まだまだ引越しの片づけは残ってるけど、ようやく通常業務の

雰囲気が戻ってきました。

今日は社内打合せを数件・・・来客を数件です。

前の事務所では打合せコーナーが少なくて、打合せが重なると

すご~く大変だったけど、今度は打合せコーナーを3~4か所に

分散したから、もう重なっても大丈夫。

なので近くへお越しの際には、遊びにいらして下さいね!

ページの先頭に戻る▲

2010年06月16日

りんご茶

設計の打合せのため、青森市へ日帰り出張してきました。

打合せのあと、建て主さんが出してくれたお茶です↓↓↓

りんご茶100616.jpg

ちなみに【アップルティーではありません!】

青森名産といえば【りんご】・・・これは【りんご100%のお茶】

つまり【りんご茶】なのです!!

http://www.umai-aomori.jp/ranking/2008-08/recommend2.phtml

他には無い、独特の味です。

もちろん美味しかったですよ☆

ページの先頭に戻る▲

2010年06月15日

兵庫県三田市

兵庫県三田市内の案件の第1回現場打合せ会が本日行われ

ました。

葬祭会館のリニューアル工事、これも今年の自信作なのです。

10月にはOPENの予定なので、そのうちHPで紹介しますね。

------

それにしても・・・私の最近の出張は日帰りが定着してきて(汗)

ふぅ~(汗)。

たまには【温泉でのんびり】したいなぁ~☆

ページの先頭に戻る▲

2010年06月14日

仙台市青葉区の事務所で

今日から新事務所で、本格的に仕事がスタートしました。

引越したばかりって、何かワクワクしますよね!

打合せ風景100614.jpg

午後からの設計打合せが、この事務所の第一歩。

でも、この場所に慣れなくて・・・ちょっと落ち着かないかも。

気分は最高にイイのに・・・。

↓↓↓エントランスホールの正面の壁に設置した社名表示です。

新事務所100614.jpg

まだ全然片付かないし・・・落ち着くまで数週間は掛かる

かもね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月13日

まんぷく食堂の牛汁

会議のため沖縄へ出張してきました。

昼食は郷土料理の『牛汁』です。

牛汁100613_1.jpg

『豚汁』は珍しくないけど、これ『牛汁』ですよ!

沖縄県で牛汁といえば【まんぷく食堂】が有名なんだって。

なので、まんぷく食堂でご馳走になりました。

http://www.agariumai.com/ehgah/food/sid_071/

牛汁100613_2.jpg

メニューの一部です。

牛汁の他にも・・・【山羊汁】に【あひる汁】とか【馬汁】・・・。

食文化の違い、すごいね(笑)

ところで【あひるそば】って、どんなのかなぁ?

今度食べてみようと思います。

牛汁100613_3.jpg

上棟式のことを【スラブ打ち】と書いているらしい。

沖縄は鉄筋コンクリート造が多いので、コンクリートスラブ打ち

なんですね。

昔から上棟のお祝いに【山羊汁】を食べるのが習慣だったとか。

でも最近は少なくなったみたいですけどね。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月12日

電話番号が変わりました。

昨日から事務所の引越し作業がはじまりました。

引越しに伴い事務所の電話番号が変更になります。

(旧)TEL:022-371-6616

   ↓↓↓

(新)TEL:022-346-1388

既に変更してますので、ご注意くださいね。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月11日

小倉

今日は福岡県北九州市で講演のため、九州出張でした。

小倉100611_1.jpg

ここは鹿児島本線、西小倉駅・・・JR小倉駅の隣の駅です。

天気が良いし、街並みが綺麗で、歩いてて気持ち良かった。

小倉100611_2.jpg

西小倉駅からは小倉城が近いのです。

城下町の雰囲気を演出する街路樹、そして電柱の地下埋設

なのでしょうか。

小倉100611_3.jpg

北九州市は、今まで通過した経験しか無かったので、今回

私は初めて訪れたことになります。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月10日

引越し前日

↓↓↓引越しの前日なのですが、新事務所の内装工事が

まだ終わってません(笑)

新事務所100610.jpg

引越しが終わっても、かなりの残工事が出そうな雰囲気です。

本日、荷物の整理をほぼ終えて明日から搬出入開始!

ページの先頭に戻る▲

2010年06月09日

引越し準備

23時過ぎまで、引越し準備してました。

荷物を整理してると、創業当時の書類やら手帳やら

懐かしいお宝が出てくるんですよね(笑)

なので時々お宝を懐かしんでいるうちに、いつの間にか

たくさんの時間が過ぎちゃうんですよっ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年06月08日

新しいオフィス

いよいよ今週の金曜から引越し開始します。

新事務所100608.jpg

↑↑↑内装工事も大詰め!

今日は床の仕上工事を行いました。

新しい事務所、かなり今より広くなります。

来週の今頃は新しいオフィスで仕事してるのかなぁ~!

・・・・・・・・・

話は変わって、今日は奥州市の住宅案件の引渡しでした。

関根の家100608.jpg

建築相談から始まって1年と6カ月です。

竣工おめでとうございます☆

ページの先頭に戻る▲

2010年06月07日

今週末の引越し

新しい事務所の内装工事も、いよいよ終盤。

今週末、引越します!

なので、いつもに増してバタバタ感たっぷりの

月曜でした(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年06月06日

研究学園駅

講演のため、つくば市へ日帰り出張してきました。

つくばエクスプレスの研究学園駅で下車です。

う~ん、今日も快晴で気持ちイイなぁ☆

研究学園駅100606_1.jpg

駅前は比較的新しい町並みみたい・・・駅から徒歩5分が

講演会の会場。

今日は東京電力さん主催のイベントなのです。

研究学園駅100606_2.jpg

終了後・・・帰りも、つくばエクスプレスで北千住駅まで移動。

北千住から常磐線の快速電車で上野駅へ・・・上野から

東北新幹線で仙台へ戻りました。

仙台⇔つくば・・・所要時間は3時間半強と、思ったより

遠かったような・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月05日

土曜の夜

土曜の夜は、仙台からだよーっ!

仙台も、ようやく暖かくなってきたかもね。

それにしても出張の合間の引越し準備・・・大変(汗)

引越しって、こんなに忙しかったっけ?

明日も日帰り出張だし・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月04日

伊勢海老つけ麺

今夜は秋田県内でブログ書いてます。

つけ麺100604_1.jpg

『伊勢海老つけ麺』って知ってますか?

今日の夕食でご馳走になりました。(秋田市)

つけ麺100604_2.jpg

これが凄いんですよ!

伊勢海老風味のツケ汁が、石焼の器にグツグツと煮立って

出てきます。(1杯740円)

つけ麺100604_3.jpg

でも最初の第一印象のイメージと違って食べ易かったです(笑)

出てきてすぐ、カメラのレンズが湯気で曇っちゃいました(汗)

つけ麺100604_4.jpg

分かります?このグツグツと煮立ってるツケ汁・・・凄いっしょ!

熱い石焼の器に麺を入れて火傷に注意しながら食べました。

ご馳走様でしたぁ~。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月03日

新事務所の内装工事

再来週の今頃は、新しい事務所で仕事をしてる筈・・・。

でも新事務所の内装工事で何故かトラブル続出(汗)

当時の設計図がコンクリートブロックになっているのに

実際は鉄筋コンクリートの壁だったり・・・共用のガス

配管が何故か専有部分に露出配管されていたりで、

当初の予定通りには進みません(汗)。

まぁ自社の工事だから、ある意味で気は楽だけどね。

ページの先頭に戻る▲

2010年06月02日

米沢牛の牛丼

米沢市郊外の温泉旅館の改修打合せへ出掛けてきました。

なので本日は【米沢牛の牛丼】が昼食です!

米沢牛の牛丼100602.jpg

見た目より美味しかったですよ(笑)

高級そうな響きだけど・・・1食900円だって。

吉牛と比較したら随分高いけどね・・・。

トチバ人参100602.jpg

ところで・・・午後から打合せの途中、栄養ドリンクをゴチに。

トチバ人参エキスの入った栄養ドリンクをご馳走になりました。

トチバ人参100602-2.jpg

このトチバ人参ってご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#.E7.89.B9.E5.BE.B4

ページの先頭に戻る▲

2010年06月01日

飛行機で・・・

また日帰り出張してきました。

移動中の飛行機で大物の俳優さんに出くわしました。

【梅宮辰夫さん】でーす!

私のすぐ斜め前のシートに座ってましたよ。

梅宮さんは1938年生まれの72歳・・・格好良くて

オーラが出てて優しそうな方でした・・・黒かったし(笑)

それからCAへ話す声が普通より大きかったような(笑)

いくら東京や大阪への出張が多くても、芸能人に

出くわす事など滅多にないものです。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記