本間のメモ帳

2010年05月31日

校舎から

4月から始めた大学の非常勤講師、課題の最終日でした。

私的に2カ月が過ぎて、やっと慣れてきた頃に課題終了(笑)

校舎から100531.jpg

↑↑↑これは校舎から見た仙台市街地です。

再来週、事務所の引越しが終わると今より近くなります。

新しい事務所は・・・たぶん写真の中心付近かなぁ。

うぅ~ん、やっぱりお天気が良いと気持ちイイね!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月30日

岩手県久慈市

 岩手県久慈市へ出張です。

今回は地方公共団体(岩手県)からのご依頼で講演会です。

移動は仙台からは仙台市営地下鉄⇒東北新幹線⇒JRバス

と・・・乗り継いで久慈市へ移動します。(日帰り)

仙台駅⇒二戸駅までが約1時間15分くらい

二戸駅⇒久慈駅まではJRバスで約1時間10分くらいかな。

JRバス100530.jpg

そして久しぶりに路線バスに乗りました。

今日はお天気も良くて車窓からの景色が美しかったですよ☆

車窓から100530.jpg

さてと・・・今から仙台へ帰ります。

ではっ。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月29日

飲み会

若手スタッフの佐々木くんが結婚したので、事務所の皆で

お祝いの飲み会を開催しました。

私の事務所って、なぜか昔から入社したての新人が結婚

するんですよね(笑)

おめでとう!末長くお幸せにぃー☆

ページの先頭に戻る▲

2010年05月28日

移転先

仙台市泉区にある事務所を仙台市青葉区へ移転します。

内装工事等の遅れから、予定より2週間遅れの6月中旬頃に

引っ越す予定です。

新事務所100528.jpg

↑↑↑ この築30年超の古いビルの1階部分です。

本日は光ケーブルの引き込み工事が行われました。

今回の移転によって、現在の事務所よりも格段に執務

環境が良くなるので、もっと仕事を楽しめるはず!

楽しみ♪

ページの先頭に戻る▲

2010年05月27日

スランプ

ブログ・・・またスランプかなぁ~(汗)

毎日更新のプレッシャーからか・・・サボり病にかかったみたい

・・・ブログって、その日の一部分を切り取って公開してるのに

それが全てのように見られるのが嫌になったり、バカバカしく

思えたり・・・うぅ~ん、ちょっとマイナス思考になってるかな(笑)

でも自分の強みは継続する事なんだから、辛くても続けるよー!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月24日

雨・・・。

仙台は朝から雨・・・大雨でした(汗)

 こんな梅雨っぽいお天気は嫌ですね・・・。

明日は晴れますように!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月23日

雨の日曜日

今日一日、仙台から出ませんでした。

でも、せっかくの日曜日なのに雨でしたね・・・。

もうすぐ梅雨の季節だし、また今日みたいなジトジトお天気が

続くと思うと、ちょっと憂鬱になります。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月22日

スタディ模型

設計中に、社内での検討用の模型を作ります。

ボリューム模型と白模型の2種類を異なるタイミングで

検討用として作成する事が多いです。

(※建て主さんへ見せる為ではありません)

K邸.JPG

建築物の形(ボリューム)は、スタイロフォームを熱線で切って

模型(塊の模型)を作って検討する事が多いです。

古川模型100518.jpg

ボリュームの次に(別のタイミングです)・・・庇や開口部などの

デザインを検討するための白模型を作成する事が多いです。

用途やスケジュール・難易度など、ケースバイケースの作業に

なりますが、スタディ模型での検討は大切だと思ってます。

でも・・・最近では、CGや着色紙模型などの新ツールが充実して

きたので、検討方法も変わりつつあるのですが・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月21日

飲み過ぎ(汗)

大阪市内で建築士向けの講演を行ってきました。

皆さん真剣で、ちょっと圧倒されました(汗)

懇親会にも聴講者のうち10名以上が参加。

つい熱く語り・・・飲み過ぎました(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年05月20日

プチツーリングin沖縄

無事にバイクは納車されたことだし、折角だから朝早く起きて

仕事の合間にプチツーリングへ行きました。

ツーリング100520_1.jpg

仕事仲間の社長の皆さんも二輪免許を持っているので

親睦会を兼ねたプチツーリングなのです。

ツーリング100520_2.jpg

既に沖縄は梅雨入りしているけど、運良く梅雨も中休み!

ツーリング100520_3.jpg

ブセナテラスというホテルにある海中展望塔へと向かう橋です。

ツーリング100520_4.jpg

橋から餌を投げ入れると、大きな魚が沢山集まってきます。

まるで池の鯉のように・・・でも、ここ海なんですよね(笑)。

私のお気に入りの場所なのです!

ツーリング100520_5.jpg

ここは古宇利島へと続く【古宇利大橋】

めっちゃ美しい景色が楽しめる橋・・・ツーリングには最適!   

ツーリング100520_6.jpg

これは残波岬の展望台から観た風景です。

『さてと、そろそろ戻って仕事しなきゃ』・・・帰路に着きました。

今日は、とても陽ざしが強くて、けっこう日焼けしましたよー。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月19日

嘉手納基地の中へ

沖縄県内の建築士会支部総会に出席してきました。

建築士会総会100519_1.jpg

支部総会は浦添市の『てだこホール』で行われました。

---------

その後、なんと嘉手納基地の中へ連れて行ってもらいました!

嘉手納基地100519-1.jpg

米軍基地へ潜入?(笑)そんな事が出来るなんてね・・・。

セキュリティーゲートを潜ると、大きな町があります。

同時多発テロが発生して以来、基地内への立入りは

かなり厳しくなったらしく、今回は特別なパスカードを所持

している方のご厚意で【諸手続き無し】で入れて頂きました。

(市長さん等の特別な人しか所持できないカードらしい)

嘉手納基地100519_3.jpg

これはカーナビの画面ですが、基地内の地図は出ません。

凄い・・・でも当たり前か。

嘉手納基地100519_2.jpg

↑↑↑基地の中のレストランで食事しました。

外国人ばかり・・・日本国内じゃないみたい(汗)

嘉手納基地100519_4.jpg

メニューは英語表記のみ・・・支払いは米ドル。

(一応日本円でも支払いできるみたいだけどね・・・)

レストランの他にも、スポーツジムやスロットマシン等々

基地というより、一つの町みたい!

とても貴重な経験をさせて頂き、誠に有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月18日

国際会議場

今日は講演のため福岡国際会議場へ来ています。

そう・・・また九州なんです(笑)

福岡国際会議場100518_1.jpg

ここ初めて来たけど、とても大きくて立派な施設ですよー。

ちょっとスケール感覚を麻痺しそうな天井の高さ・・・です。

大中小の様々な会議室やホールが沢山あって、色んな

催しが行われてました。

福岡国際会議場100518_2.jpg

今日は全国的にお天気の地域が多かったみたいだけど、

福岡は残念ながらイマイチのお天気。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月17日

月曜日

一週間で一番忙しい日が月曜という人は多いと思いますが

私も月曜がダントツに忙しい日です。

通常の打合せに加えて、専門学校と大学の講義が月曜に

集中しているからなのです。

特に今年は4月と5月の2カ月間が大変(汗)

この2週間を乗り切れば講義数が減って楽になりそうかな・・・

そもそも全て自分で選んだ道なんだし・・・頑張ろう!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月16日

長岡

新潟県長岡市へ出張してきました。

長岡リリックホール100516_1.jpg

↑↑↑これは何年ぶりかの?長岡リリックホールです。

とても美しい建築ですねー。

長岡リリックホール100516_2.jpg

豪雪地帯ならではの機能美・曲線美!

・・・・・・・・・・・

今回の出張の目的は、リリックホールの隣、バイブ長岡で

行われたイベントのセミナー講師を努める為です。

ロボット100516.jpg

イベント会場で珍しい展示を見ました!

長岡技術科学大学で開発されたロボットです(笑)

意外に動きはソフトでしたよ。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月15日

そろそろ減量

そろそろ減量を開始しようかな・・・。

昼食は野菜炒め定食を食べました(汗)

ランチ100515.jpg

ちょっと油が気になるけどね・・・。

よぉーし、最低でも半年で結果を出すぞ~(笑)!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月14日

5月の暖房

仙台は寒くて、まだ暖房をつけてます。

今年は、なかなか暖かくならないですね・・・。

あぁ~早く暖房から解放されたいと思いつつも

今夜も暖房の前で暖まりながらのブログでした。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月13日

新事務所

いよいよ明日から新事務所の内装工事が始まります。

古いビルの1階なので、内装を全面的に修繕予定。

これは現在よりも事務所の環境を整える事で、設計の

業務品質レベルを高める事が主な目的なのです。

創立20周年の年に本間総合計画は生まれ変わります!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月12日

たこ焼き

伊丹空港で、たこ焼きを買って帰りました。

たこやき100512_1.jpg

元祖たこ焼きの『会津屋』のたこ焼きです!

http://www.aiduya.com/

大阪の食文化って、本当に凄いですよね☆

たこやき100512_2.jpg

奥が深いって言うか・・・調べれば調べるほど・・・

面白いです!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月11日

串カツ

福岡へ日帰り出張のあと、夕方の飛行機で大阪へ来てます。

夕食は久しぶりの串カツです。

串カツ100511.jpg

↑↑これ串カツ5本あったのに1本食べちゃってからの写真(笑)

大阪は、安くて美味しいものが沢山ありますよね!

でも痩せたいのに太りそう(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年05月10日

気温差11度

昨日の午後沖縄から戻って、仙台で仕事&講義の一日でした。

仙台の最高気温は15度・・・沖縄の最高気温は26度だったから

その気温差11度!

気温差の大きいこの時期は出張の時注意しないと、すぐ体調を

崩しがち(汗)。今のところ大丈夫みたいだけどね・・・。

-----------------------

そういえば・・・私の事務所の引越し時期がほぼ決まりましたよ。

早ければ今月末、遅くても6月初旬の予定です。

引越し先は、仙台市青葉区柏木1丁目の【青葉神社通り】沿いで

今よりもっと仙台市中心部になります。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月09日

梅雨の空

沖縄はご覧の通りの梅雨空です。

梅雨空100509-1.jpg

6月の中旬くらいまでが梅雨の季節なんだとか・・・。

そして梅雨が終わると、ギンギンの太陽の季節が訪れます。

梅雨空100509-2.jpg

やっぱり沖縄らしい太陽の季節が待遠しいです。

今日は仙台へ戻りますねー。

--------------------

さてと・・・ひと仕事しよっかな!

図面100509.jpg

インターネットの普及のお陰で、出張中でも事務所へいるのと

そんなに変わらない環境で仕事が可能になりました。

スタッフは描き終えたばかりの図面や模型写真やCG等を

Webを利用してどんどん送ってきます。

後は電話やメールで細かな指示を出すことになります。

ペンギンオフィス100509.jpg

また、これは弊社の秘密兵器(笑)【ペンギンオフィス2】という

グループウェアです。・・・・・秘密兵器を大公開!!・・・・

Web上で、全社員のスケジュールや回覧板・伝言板・データの

やり取りから出勤状況の確認などをリアルタイムで行うもの。

事務所に居なくても、きめの細かい社内コミュニケーションが

可能になるのです。

もう使い始めて3年目になるけど、このソフトのお陰で出張が

とても楽になりましたよー。

PC100509_1.jpg

↑↑↑これは出張に欠かせない私のノートPCです。

↑↑↑昨年の5月に購入しました(3代目のdyanabook)

約11.5時間のバッテリー駆動や、メモリ3GB・・・そして

広域無線通信(KDDI CDMA 1X WIN)が私のお気入り。

PC100509_2.jpg

当然ですが、建築設計用の三次元CADとかCGも扱うので

出張用のB5ノートPCでも、どうしてもハイスペックのPCが

欲しくなるのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月08日

普天間基地の

今日は沖縄出張です。

普天間基地のすぐ近く(宜野湾市内)で会議に出席です。

炙りソーキそば100508.jpg

昼食は、私のお気に入り【炙りソーキそば】を頂きました。

もう数え切れないほど沖縄へ来たけど、この【炙りソーキ】は

絶対おススメの一品ですよー!!

炙りソーキそば100508_2.jpg

わさび or からし を少々つけて食します。

とても柔らかくて、口の中でとろけます。

沖縄へお越しの際には、是非一度お試しください。

バイク購入100508_1.jpg

さて、話は変わって・・・沖縄での足として中古のバイクを購入

しました!

私は毎月来てるのに、毎回車の送迎だけでは恐縮なので

思い切って400ccのバイクを買っちゃいましたよ~☆

バイク購入100508_2.jpg

見た目は綺麗なのに・・・すご~く安かったのです。

これで、沖縄本島を自由に移動できそう。

ちなみに沖縄は一昨日、梅雨入りしたばかりなのだぁ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年05月07日

長崎県諫早市

仙台空港を始発(いつもの便)で大阪伊丹空港経由・長崎空港へ

移動しました。~~~初めての長崎県です~~~

これで九州地方の全ての県を訪れたことになります☆

仙台空港100507.jpg

今日は、諫早市で講演会のための出張。

・・・・そして講演終了後 ⇒ JRで移動・・・・

諫早駅100507.jpg

無事に仕事を終え、JR九州の諫早駅から【特急かもめ32号】

で博多へ向かいます。

長崎空港は便数が少ないため、福岡空港へ向かうためです。

かもめ32号100507.jpg

これは【かもめ32号】の車内・・・黒の本皮張りのシートが

イイ感じだけど、乗客は少なく空席が目立ってましたよ。

ページの先頭に戻る▲

2010年05月06日

連休の効果

午前中は仙台の事務所で仕事をして・・・午後からは

学校で非常勤講師、そして夕方は事務所へ戻って仕事と、

ごく標準的な木曜日のスケジュールでした。

でも、昨日までの連休で心身とも充電できているので

ノリノリの一日を過ごす事ができましたよー!

このGW効果・・・果たしていつまで持続可能なのだろう?

ページの先頭に戻る▲

2010年05月05日

故郷で充電

あっという間のGW休暇でしたね・・・。

皆さま連休は如何でしたか?

私は故郷で充電してきました。

昨日は力を抜いて、単にボぉーとしての海釣りです(笑)

GW100504.jpg

釣果はイマイチだけど天気がまぁまぁなので、それなりに

楽しめましたよー。

さぁ、また明日から元気いっぱい頑張りましょう!!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月03日

日本海

私の実家(新潟県村上市)へ来ています。

高速道路の他に、一般道も渋滞して到着予定が大幅に

遅れました。

連休を【ゆっくり】と思ってても、運転で疲れるはめに(汗)

明日は休暇を満喫しまーす!

ページの先頭に戻る▲

2010年05月02日

東北自動車道の渋滞

夕方、仕事を終えて東北自動車道を移動しました。

もちろん渋滞は覚悟のうえですが・・・。

でも東北道は思ったより渋滞してなかったですよ!

ETC割引1000円適用の最後の大型連休という事で

大渋滞が予想されているのです(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年05月01日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク初日如何お過ごしでしょうか?

私は3日~5日まで、お休みを頂く予定です!

しかし今日は終日渋滞してましたね(汗)

現場への移動時間が、いつもの倍も掛かりました。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記