本間のメモ帳

2010年04月30日

帰国

先ほど仙台へ戻ってきました。

上海から飛行機で3時間【実際は早く到着したので2時間半くらい】

でも・・・成田から仙台まで4時間掛かりました(汗)

次回行く時は、仙台⇔上海の直行便にしようと思います。

なので・・・疲れたから、ゆっくりしますね。(明日も仕事だし)

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月30日

万博の前夜祭

昨夜も空港近くのホテルへ到着したのは、23時過ぎでした(汗)

今日は、帰国するだけです。

工場.JPG

今回も真面目に仕事オンリーの出張でしたよー。

2日間のすべてを家具工場で過ごしました。

椅子.JPG

出張中に決めなきゃいけない事の殆どを決められたので、

充分な達成感はあります☆

マスコット1.JPG

今日は万博の前夜祭が行われるらしく、ほんの少しだけでも

万博を観れたら、もっと充実できたのかも知れませんが・・・。

でも、それは贅沢な話ですね(笑)

これから成田経由で仙台へ戻ります。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月29日

上海(2日目)

今朝は快晴です!!

朝29-1.JPG

ご覧のように、少しスモッグで霞んでスッキリとは空が見え

ませんが、一応晴れているので気持ち良い朝です。

朝29-2.JPG

上海は明日から万博前の厳戒態勢に入るらしく・・・今夜の

宿泊は、中心部から離れ空港近くのホテルする予定です。

では、昨日の家具工場へ行って来ます!

ページの先頭に戻る▲

2010年04月28日

上海

↓↓↓万博開催直前の上海の夜景です。

夜景.JPG

4度目の中国、そして3度目の上海です。

今回は、ある現場の家具工事の製作打合せのための出張。

空港から車で90分.JPG

浦東空港へ到着後、すぐに車で高速道路を約90分の移動です。

資料打合せ.JPG

そして家具製作工場で約4時間ほどの打合せです。

とても優れた技術者集団の工場なので気合が入ります!

明らかに数年前の中国のイメージとは違ってますからね・・・。

布選定.JPG

各素材の設定などに、まだ数時間は掛かりそうな様相です。

なので、明日も朝から打合せの予定。

やや遅い夕食の後、夜景を観てホテルへチェックインしました。

夜景アップ.JPG

2~3年前よりも、更にパワーアップした夜景にビックリ(汗)

もの凄い発展のスピード・・・いつも中国には驚かせられます。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月27日

札幌

今日は札幌出張です。

北海道はお天気も良くて、すっかり春の気配。

でも今回の道内滞在時間は約6時間!私の最短記録かな(笑)

サッポロファクトリー100427.jpg

サッポロファクトリー内の会場で講演をしてきました。

古いレンガって雰囲気があって、なんか素敵ですよね。

時間軸というか・・・歴史を感じさせる建築素材って不思議な

魅力があります!

ページの先頭に戻る▲

2010年04月26日

象の鼻パーク

象の鼻パークってご存知ですか?

先週末の横浜へ出張のとき立寄って来ました。 

象の鼻パーク100424_1.jpg

この公園に隣接したビルで、親しい建築家仲間が事務所を

構えているので、ちょっと遊びに来ました。 

象の鼻パーク100424_2.jpg

 ↑↑↑右手下側に見えるのは赤レンガ倉庫です。

象の鼻パーク100424_3.jpg

最近整備されたばかりの公園らしい。

象の鼻パーク100424_5.jpg

ここはその昔、ペリー提督が上陸した場所です。

象の鼻パーク100424_6.jpg

この象の鼻パークにあるカフェ。

象の鼻パーク100424_7.jpg

コーヒーと天然酵母で作ったパンをご馳走になりました。

有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月25日

歓迎会

昨夜は新規スタッフさんの歓迎会を開催しました。

ちょっと飲み過ぎて、今日は昼過ぎまで二日酔いでした(汗)

二日酔いの日でも、夜になると復活するんですよね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年04月24日

東京電力さんの施設

東京電力さんの【Switch! Stationみなとみらい】という施設の

オープニングイベントで講演をさせて頂きました。

横浜100424_2.jpg

横浜市の桜木町駅から徒歩1分のTOCみなとみらいオフィスの

17階です。

横浜100424_1.jpg

とてもアクセスの良い立地なのですが、単にそれだけではなく

信じられないほど眺望も良い会場でしたよー☆

横浜100424_3.jpg

これは講演会の会場の窓から見える景色です。

いつか夜景も観てみたいです。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月23日

月曜から

今週は珍しく月曜から、ず~っと仙台でしたけど

明日は日帰りで横浜市へ出張なのです。

朝早いので、もう寝ますね。

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月22日

幻のめかぶ

朝食に、クライアントから頂戴した【幻のめかぶ】を食べました。

幻のめかぶ2.jpg

なぜ幻か・・・と言うと、食感や粘りが他のめかぶと全然違って

あり得ないくらい美味しい【めかぶ】ですが、普通のスーパー等

には売ってないらしい(汗)。

仙台市内だと、何処で手に入るのかなぁ?知りたい。

幻のめかぶ1.jpg

ちなみに【宮城県産めかぶ】で女川町のメーカーさんです。

私は海育ちなので、幼い頃から【めかぶ】を食べてきたけど

こんな美味しいのは、初めてです。

皆さんは、食べた事がありますか?

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2010年04月20日

飲み過ぎ

ちょっと飲み過ぎました(汗)

仙台に居て飲みに行くのは、そうとう珍しい出来事です。

明日の『二日酔い』は、ほぼ間違いないなぁ~(汗)

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月19日

先週の土曜

どうやら先週の土曜日に『大改造!!劇的ビフォーアフター』の

再放送だったらしい・・・【宮城県内の東日本放送でOA】。

実は、私も再放送の日時を知らないので、OA後に再放送され

た事を、いつも知人から知らされるのです(笑)

先週のは・・・2009年OAされた品川区の『同居できない家』の

再放送だったみたいですよー。

---------

そして話題は変わって・・・

           ・・・今朝は早くに事務所でミーティング。

その後、専門学校&大学で非常勤講師を勤めて・・・。

夕方から事務所で設計(社内)打合せというスケジュール。

古川調剤薬局模型100419.jpg

これは今日の設計打合せ(社内)で使用した模型です。

先週よりも大幅に設計品質が向上している筈(笑)です。

クライアント打合せまでに、更にブラッシュアップするつもり!

ページの先頭に戻る▲

2010年04月17日

唐津市

今日は佐賀県唐津市で講演を行ってきました。

せっかく唐津まで来たので、講演の前の建築視察です。

旧高取邸100417.jpg

旧高取邸を視察しました。

国指定重要文化財です。

細かい部分まで拘り抜いた建築で、すごい刺激を受けました!

昔の大工の技術力には脱帽です。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月16日

モツ鍋

今夜は講演会のために博多へ来ています。

講演が無事終了したので、建築家仲間と一緒に中洲で

打上げです。

モツ鍋100416.jpg

博多名物『モツ鍋』で乾杯!

忘れられない夜になりました☆

明日は佐賀県唐津市で講演します。

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月15日

4月の雪道

昨日(14日)の夜は庄内地方で打合せだったので、夕方に

山形自動車道を使って鶴岡へ移動しました。

道路情報で、お天気が【雪】なのは知ってたけど、4月だし・・・

特に心配ないと思ってました。

ところが途中で検問が・・・冬タイヤのチェック!!

警察と国土交通省の職員による検問です。

夏タイヤの車は通行禁止だったみたい(汗)

私は、まだスタッドレスタイヤを履いてたので無事に通して

頂きました。

圧雪100414.jpg

そして、しばらく走るとご覧のとおり路面は圧雪に(汗)

おかげで仙台へ戻ったのは、午前0時近くになりました。

なんか4月の雪って怖いですよね。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月14日

工事監理

昨日に続いて、社内打合せの風景です。

今回は【工事監理】段階の案件(CM分離)をご紹介します。

設計が終わって工事段階に入ると、我々が第3者としての

工事監理を行います。

監理は基本的に現場で行いますが、報告書のチェックや

連絡調整などは事務所内で行うことが多いのです。

↓↓↓今朝の工事監理段階の打合せ風景です。

社内打合100414_1.jpg

仕上材料などを発注する直前、発注者へ最終のプレゼンを

事務所の各担当者が行います。

原則として、担当者は私との社内打合せを経て了承された

ものを発注者へ提案することにしています。

社内打合100414_2.jpg

CGや現物塗見本などで確認しながら社内での打合せを

ひとつひとつ丁寧に行います。

画面右側にある資料が【内観のCG】と【外観のCG】で

画面左側に並んでいるのが塗装の塗りサンプル5枚と

左官の塗りサンプル1枚です。

色彩計画は、デザイン品質が大きく変わる部分なので

より慎重に検討します。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月13日

基本設計

ブログは、出掛けている時の方がネタが多いので、どうしても

外出ネタばかりになりがちです(汗)

実際、事務所内外での設計作業の割合も沢山あるのですが

話題としては地味なのであまり紹介していません。

なので今日は地味な話題を紹介しますね。

古川調剤薬局100413.jpg

例えば、これは今朝の社内打合せの様子。

調剤薬局を設計しているのですが、まだプランが固まってなくて

構想の初期段階のものなのです。

プラン・・・あと一息かな!

全てのプロジェクトは、担当スタッフと一緒に進めます。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月12日

非常勤講師として・・・

今朝は事務所で仕事して・・・午後は大学で非常勤講師をしてきました。

学生さんへ講義をすることで、自分も原点を見つめ直す良い機会にしたいと

考えて活動しています。

原点を見つめ直すことは、設計活動へも大きな相乗効果をもたらすのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月11日

夕方には仙台

お昼過ぎの飛行機で沖縄から仙台へ戻りました。

『沖縄出張』と聞くと、何やら嘘臭く感じるらしく・・・

・・・『本当は遊びでしょ?』ってよく聞かれます(汗)

たしかに昨夜のように、花火大会の期日と重なって幸運な出来事も

たまにはあるけどね・・・。

超真面目なお仕事なのです!

会議室の様子100410.jpg

昨日の会議室の様子。

トータル約7時間、ガッツリ会議をしました。

これは職能団体(一般社団法人)のコア会議です。

非営利活動・・・私は社会奉仕の一環のつもりで活動しています。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月10日

早過ぎる花火大会

会議のため沖縄へ来ています。

南国の空は快晴なのに・・・朝から夕方まで会議室へ缶詰。

でも、夜は屋上でバーベキューパティーを開いて頂きました。

沖縄の皆さん、ありがとねっ!

そして今夜、日本で一番早い夏の大花火大会である

【琉球海炎祭2010】が行われました。

花火を観ながらのバーベキューは格別☆

海炎祭100410_1.jpg

クライマックスが何度もあって(?)、すごく美しい花火でしたよ。

それにしても、4月の始めに花火大会とは驚き!!

すっかり夏気分になりました♪♪

ちなみに本日の沖縄の気温は26度です。

琉球海炎祭の詳細はこちら↓↓↓

http://ryukyu-kaiensai.com/

ページの先頭に戻る▲

2010年04月09日

関西風お好み焼き

今日は博多で講演をしてきました。

出張の時のお楽しみは、何と言ってもご当地グルメ!!

・・・という訳で今夜もランチ特集で~す(笑)

博多でランチ100409_1.jpg

博多といえば色んな名物がありますが今回は期待を裏切って

地元人気店の【お好み焼き屋さん】で関西風お好み焼きを

食べることに!

博多でランチ100409_2.jpg

ここは【むらしま】というお店。

お昼時にはビジネスマンでいっぱいになります。

博多でランチ100409_3.jpg

私が頼んだのは【関西風お好み焼きミックス】です。

味やボリュームもGood!でしたよー。

ちょっと写真がピンボケでゴメンなさい(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年04月08日

現場調査vol.2

小野川温泉へ現場調査へ出掛けてきました。

事務所から車で2時間弱くらいの距離、意外に近いです。

お昼頃の到着だったので・・・まずは昼食(笑)

米沢牛の焼肉ラーメン100408.jpg

ご当地グルメの【米沢焼肉ラーメン】を食べました。

極細いちじれ麺(あっさり系醤油ラーメン)に焼肉(牛肉)って

一見ミスマッチのようだけど・・・見た目より旨かったですよ!

小野川温泉の足湯100408.jpg

そして、これは温泉街の駐車場脇にある【足湯】です。

昼食後にスタッフの手塚くんと赤間さんと男3人で足湯を

楽しみました(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年04月05日

目光のから揚げ定食

今日もランチネタでいきます・・・この話題、お手軽なので(笑)

【目光のから揚げ定食】を食べました。

目光から揚げ定食100405.jpg

【目光(メヒカリ)】は、福島県いわき市が有名ですよね。

写真では、美味しさが伝わらないのでweb検索しました↓↓↓

http://www.pref.fukushima.jp/norin-iwaki/kawano/umibe_s/mehikari/mehikari.htm

なんと2日連続の名物食材ランチ特集でした(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年04月04日

いちご煮

今日は始発の新幹線で青森県へ日帰り出張です。

ひと仕事を終えて、昼食は八戸の名物【いちご煮】を食べました。

いちごに100404.jpg

青森県を代表する郷土料理【いちご煮】は、ウニやアワビで

作ったお吸い物です。

http://www.ichigoni.com/sticking-to/whats_ichigoni.html

青森県内はお天気も良かったし、気持ち良い出張でした。

六ヶ所村100404.jpg

これは六ヶ所村付近の風車群です。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月03日

ホームページを【プチリニューアル】

事務所の創立20周年を記念してホームページをプチリニューアル!

トップページの改善の他・・・コンテンツの充実を図りました。

皆さま今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

そして創立20周年という節目の変化は、これからも続く予定です(笑)

そんなニュースの一つに・・・事務所の引越しがあります。

現在より、仙台の中心部へ移転を計画中なのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年04月01日

新年度スタート

新しい年度がスタートしました。

事務所創立20周年の節目なので、何らかの大きな足跡(?)を

残したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記