本間のメモ帳

2010年03月31日

スープカレー

昼食は、スープカレーを食べました。

たしか2004年(?)の札幌出張のとき、二日酔いのため食べれ

なかった昼食がスープカレーなので、今回はリベンジです!

スープカレー100331_1.jpg

【ラマイ】というスープカレーの人気専門店です。

北海道内7店舗+横浜市に店舗を構えているみたい。

開店前から客が待っています。

スープカレー100331_2.jpg

私が注文したのは、野菜スープカレー。辛さは【8】

とても美味しかったですよ。

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月30日

薪ストーブ

今年度最後の出張は【札幌】で~す!

今日の夕方、札幌市内へ入りました。

札幌100330.jpg

薪ストーブ!凍えた体を優しく暖めてくれました。

そして燃え盛る炎を、ただボぉ~っと眺めているだけで

すごく癒されます☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月29日

もうすぐ春なのに・・・。

もうすぐ春なのに・・・今日の仙台は寒かったです。

そして一日、社内打合せや施主打合せなど事務所に缶詰でした。

-----

ところで最近、色んな事があり過ぎて今夜は落ち込んでます(涙)。

まぁ人間なんだし・・・落ち込む事も、きっと必要なんだよね・・・。

でも、また明日からテンションあげて頑張るつもりです!!

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月28日

情熱大陸

今夜の情熱大陸は建築家の坂茂さんでした!

坂さんの生き方・・・カッコイイなぁ~。

何事も社会奉仕の精神が大切なんですよねー☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月27日

塩ホルモン串焼き

もう今まで数え切れないほど紹介した【塩ホルモン串焼き】

ホルモン焼100327.jpg

また食べてきました(笑)。

これ一皿と生ビール1杯だけですよっ!

そろそろ減量しなきゃいけないしね・・・。

でも、この塩ホルモン串焼き・・・マジ旨いんですよ。

行列が出来ないのが不思議なほど。

仙台市営地下鉄の八乙女駅前の『まごころ』さんでぇ~す。

ご馳走様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月26日

おやすみなさい

あぁ~今日もヘトヘトです・・・。

おやすみなさいzzz・・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月25日

竣工引渡し

年末年始やお盆前、そして3月(年度末)はバタバタする時期

ですよね・・・。3月は我々も工事中だった現場が次々と竣工す

る季節なので、どうしても忙しくなります。

今日は竣工引渡しの案件が午前と午後の2件ありました。

村本邸100325.jpg

↑↑↑ これは、住宅リフォーム工事の現場の引渡しです。

屋根形状やプロポーションなどは、ほとんど現況のままで

あまり変えられませんでしたけど、間取りや内装を中心に

大幅にリノベーションしました。

主に耐震改修&断熱改修、そして間取りの変更を行いました。

設計者にとって、引渡しの日は・・・育てた子供を手放すようで

ちょっと寂しい気持ちになります。

-----

夕方は保育園の引渡しでしたけど、詳細は後日ご紹介したいと

思います。

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月24日

オレンジ色のガードレール

オレンジ色のガードレールを見た事ありますか?

オレンジ色のガードレール100324.jpg

これは山口県内の県道のガードレールです。

移動中の車内からの撮影なので、支柱が映ってませんが

画面中央付近のオレンジ色の帯がガードレールなのです。

オレンジ色のガードレール100324_2.jpg

何でも1963年に山口県で国体が開催されたときに山口県の

特産品の【夏みかん】の色に塗られたのだそうです(笑)

もう47年も経つのに、いまだにオレンジ色なんですね。

でも国道は普通の白のガードレールだとか。

-------

わざわざ山口県へ来た目的は、別にガードレールを見る為では

ありません。地熱の家の本部を訪問するためです。

地熱の家100324_3.jpg

地中熱換気システムのジオパワーシステムは山口県に

本社があるのです。

地熱の家100324_1.jpg

今後も自然エネルギーを最大限利用しようという流れは

ますます加速するはず!

太陽光発電等と上手に組合せるのが主流になると考えての

視察なのです。

地熱の家100324_2.jpg

ご覧のように外気温8度・・・地中の温度は15度。

もっと自然エネルギーを活用したいものです。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月23日

博多から

朝一番の飛行機で、2~3年振りの博多へ来ました。

モツ鍋定食100323_1.jpg

朝早かったので、お腹ペコペコです(笑)

なので昼食は、モツ鍋定食を食べました。

モツ鍋定食100323_2.jpg

実は【モツ鍋定食】は、私は初めてなのです。

最初は博多ラーメンを食べようかと思ってたけど

同行した友人に、モツ鍋の専門店(?)へ連れて行って

もらいました。

モツ鍋定食100323_3.jpg

写真では、こってり系に見えるけど・・・意外にあっさり系。

モツ鍋定食100323_4.jpg

最後にモツ鍋に麺を入れて、いただきます。

これで価格は1000円前後・・・ランチはお得だと思いませんか?

-----

昼食のあとは、今回の出張目的の一つ目のCM講習会です。

研修会in福岡100323.jpg

お昼過ぎの講習会って、すごく眠くなる筈なのに・・・とても刺激的で

あっ、という間の90分でしたよー。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月22日

昨日今日と・・・。

昨日(日曜)と今日(月曜)と、久しぶりにのんびり休んだり

仕事したり・・・リラックスした時間を過ごせました。

皆さんは、どんな連休を過ごされたでしょうか?

身体をリセットしたので、また明日からバリバリ働きます!

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月21日

低気圧の影響で

すごい強風ですねー!

ビュービューって、大きな音と共に朝から強風が吹いてます(汗)

まるで台風みたいな風・・・。

今日はスタッフが数人、出社していたようだけど私は事務所へ

行かずに電話とPCで仕事です。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月20日

禁煙から1年

昨年の3月9日に禁煙を開始してから、気が付けば1年以上が

経過してました。

昨年の今頃は、まだ禁煙2週目で我慢我慢の毎日・・・(笑)

体重増と引き換えに、やっと一つの悪い習慣から抜け出すことが

出来ました。でも、いまだに時々タバコを吸いたくなるけどね・・・。

-------

さてと、3連休初日☆皆さま如何お過ごしですか?

私も明日はお休みが戴けそうなのでゆっくりしたいと思います。

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月19日

花粉アレルギー

今日は朝から仙台で仕事してま~す。

仙台100319.jpg

一日中お天気良かったですね!

おかげで【花粉】飛びまくりぃ~(汗)

沖縄は杉花粉が無いので、鼻もスッキリだったのに・・・。

基本的に天気が良いのは嬉しいけど、花粉アレルギーの

私にとっては辛い一日でした。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月18日

炙りソーキそば

午前中は昨日の続きで会議して、昼食を食べてから仙台へ

戻りました。ちょっと疲れたなぁ・・・これって歳のせい?(汗)

-------

ところで、帰る日の昼食は沖縄そばと決めています(笑)。

今回は【炙りソーキそば】を食べてきました。

炙りソーキそば【善】100318.jpg

宜野湾市の大山にある【善】という専門店。

宜野湾の住宅地の狭い坂道を登ったところにあります。

ちょっと観光客には辿り着けないような立地のお店なのです。

炙りソーキ+ソーキそば100318.jpg

注文したのは、炙りソーキと普通のソーキの両方が入った

全部乗せそばの大盛です!

手作りの麺の上に薄く焼いた卵焼きが乗せてあります。

さっぱり系のつゆで、とても食べ易く美味しかったですよー。

そばを半分まで食べたところで、かつお節を入れて鰹風味を

楽しむのが、このお店の食べ方だそうです。

炙りソーキ100318.jpg

これが【炙りソーキ】!

どんぶりとは別のお皿で出てきます。

1口目は、わさびをつけて食べました。

2口目は、からしをつけて頂きました。

すごく柔らかくて、大トロのような炙りソーキ☆癖になりそう~!!

沖縄そばは数えきれない程食べたけど、絶対おすすめの店!

この店を紹介しているブログを発見しました↓↓↓

http://awazon.ti-da.net/e2557975.html

いつも美味しい沖縄そばをご馳走してくれる親友に感謝です!

本当に有難うね☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月17日

仙台⇒東京⇒沖縄

夕方16:30頃、那覇空港へ到着して直ぐに会議室へ直行。

21時過ぎには会議を終え、少々遅い食事を頂きました。

昨年から何度も沖縄入りしたけど、いまだに首里城へも

行ってないのです(笑)

まぁ仕事だから仕方ないけどね・・・。

でも折角だから今年こそ、スキューバダイビングしようと

密かに企んでいます。

さて、明日の昼過ぎには仙台へ向かいます。

では、またね。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月16日

講習会を受講

今日は講師ではなく、一人の聴講者として受講してきました。

『CM業務委託契約約款・業務委託書の解説』という内容です。

内容が内容だけに・・・さすがに眠くなりました(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月15日

前例のないプロジェクト

いま兵庫県内の、あるプロジェクトを設計中なのですが

クライアント(社長さん)が仙台へ来られるということで

仙台市内で打合せしました。

これは【前例のないプロジェクト】で・・・参考事例がない

仕事なのです(汗)

すごく大変だけど・・・その分、遣り甲斐は感じています。

設計事例として、新しい波をおこせたら嬉しいですね☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月14日

郡山市での講演会

朝から東北道を利用して、仙台から福島県郡山市へ移動・・・

郡山市内のビックパレット福島で講演をしてきました。

東北自動車道100314.jpg

とてもお天気が良くて、ドライブみたいに気持ち良かったです。

ただ・・・ETC休日割引の影響なのか、少し混んでました(汗)

------

ところで今日の講演会は、2月のうちにご予約分で満席に

なったそうで・・・とても大盛況でしたよ☆

お忙しいところご来場頂き、最後までご聴講下さいました

皆さまに心より御礼を申し上げます。

そしてこれからは、もっと磨きをかけて、有意義な講演が

できる講師を目指して精進したい思いますので、今後とも

どうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月13日

ワンタンメン

酒田市の満月というお店のワンタンメン。

有名店なので、行列に並んで食べました。

ワンタンメン100313.jpg

私のブログで紹介するのは今回で、確か3回目だったかな。

美味しそうでしょ!あっさり系魚ダシのしょうゆ味。

特徴は、大きくてツルツルしたワンタンです。

レンゲに入れて一口で食べました☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月12日

写真撮る元気がなくて・・・。

ここのところ写真のないブログが続いてます。

写真撮る元気がないんだよね・・・。

ブログ・・・大スランプです(汗)。

まぁそんなこと考えても仕方ないか。

あっ、昨日やり残したメール返信は約束どおり

全て完了しました。

仕事は絶好調だよー☆

ページの先頭に戻る▲

2010年03月11日

メールの返信

今日は一日中、仙台の事務所にいたのに相談メールの返信を

出さないまま帰ってきちゃいました(汗)

常に建築相談メール等は24時間以内に返信することを目標に

しているのに・・・バタバタしちゃて・・・ゴメンなさい!

明日は必ず返信したいと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月10日

23cmの積雪

今日は全国的に寒かったみたいですね・・・。

仙台市内も約23cmの積雪を記録しました。

私は昨日の午後沖縄へ行って、今日の午後仙台に

戻ってきましたけど・・・沖縄でも昼頃の気温が14℃

珍しいくらい寒かったですよ(汗)。

観光客の方々は、かわいそうでした・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年03月08日

スポーツジム

昨日スポーツジムのパンフレットをもらってきました。

2年半ほど前にジムを止めてから運動不足だったし、

体力も落ちてきたので、そろそろ復活しようかと検討

しているのです。

再開しても、本当に時間が取れるのか不安なのですが

とりあえず、スタートしてから考えようかと(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年03月07日

如何でしたか?

大改造!!劇的ビフォーアフター無事にOAされましたね☆

私は今日一日、久しぶりの休暇だったので精神的にも肉体的にも

リラックスしてTVを観る事ができました☆

リフォームの工事に許される時間は、たったの1日だけ・・・なので

ある意味では大変だったけど・・・終わってみれば面白かったです!

取り合えず、やってから考える俺流のチャレンジでした(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年03月05日

水戸美人

茨城県水戸市で講演してきました。

3年振りの水戸です。

誰が付けたか分からないけど【3大※※】仙台・水戸・名古屋って

良く聞きます・・・でも水戸は綺麗な人が多いと思いますよー!

本当は【3大美人】が正解なのかもね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年03月04日

エコ発電設備

太陽光発電などの最新機器の展示会を見てきました。

東京ビックサイトで3日~5日まで開催されている【PV EXPO 2010】

中国や韓国、カナダなど・・・海外からの出展も沢山ありました。

出展ブースも多いし・・・何より人が多過ぎて(汗)

とてもゆっくり見学など・・・できません(汗)

ソーラーカー100304.jpg

これはソーラーカーです。

最高速度が150km/hだって!

凄いですね~☆

住宅用のソーラー発電等を勉強するのが目的だったけど

施設用の太陽光発電なども多くて、けっこう面白かったです。

でも歩き難いほど人が多くて・・・人に酔っちゃいました(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年03月03日

お休みなさいzzz・・・。

ちょっと疲れたかも・・・(汗)

お休みなさいzzz・・・。

また明日ね!

今夜は、これで失礼します(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年03月02日

富士山

また出張に来てます。

富士山100302.JPG

これは今朝の富士山。

ちょっと暗めだけど、綺麗な角度で観る事ができました。

相変わらず出張が多いけど・・・どうか体調を壊さないように

過ごせますように!

ページの先頭に戻る▲

2010年03月01日

3月1日

2010年も・・・もう3月・・・ほんと早っ(汗)。

3月といえば・・・禁煙してから、もうすぐ1年が経とうとしています!

昨年の今頃は東京都内の案件の現場があって、都内のホテルに

連泊していました。その品川区の宿泊ホテルで、最後のタバコを

一本吸ってから、もうすぐ1年なのです。

でも、1年で何が変わったかと言えば・・・体重6kg増えました(汗)

そろそろ体重落とさなきゃ・・・。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記