本間のメモ帳

2010年02月28日

テレビ出演のお知らせ

3月7日(日)の大改造!!劇的ビフォーアフターに再び出演します。

1時間のレギュラー枠に3人の建築家が出るので、放送時間も

3分の1になっちゃうのかな・・・?

実はOAの詳細までは、私も知らないのです(汗)

http://asahi.co.jp/beforeafter/

私が担当したのは宮城県出身の芸能人【狩野英考さん】の実家!

どうぞ、お楽しみぃ~☆

ページの先頭に戻る▲

2010年02月27日

地鎮祭

地鎮祭に出席してきました。

昨日の東北地方のお天気は悪かったのですが

今日は晴れて気持ちの良い一日でした。

地鎮祭100227.jpg

これビルトインガレージのある住まいの地鎮祭です!

7月末の竣工予定。

ところで、地鎮祭って建設地や神社によっても多少の違いが

あるのご存知ですか?

今日の地鎮祭は、特に珍しかった・・・。

いつか地鎮祭に関して詳しく調べてみようと思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月26日

今夜は仙台から

 出張から戻って、仙台でブログ書いてます。

今夜は何を書こうかな・・・。

【沖縄そばの店】をご紹介します。

野菜そば100226.jpg

私が食べたのは野菜そば(守礼そば)です。

http://r.gnavi.co.jp/f046700/

あっさりスープで食べ易かった。

地元常連客が多い店だけど、島唄ライブがあります。

島唄ライブ100226.jpg

丁度、私が食べ始める直前からライブが始まりました☆

テーブルに座っているお客さんの奥で三線を弾いている女性が

島唄を歌ってくれました。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月25日

久米島の古民家

久米島の古民家の調査に行ってきました。

伝統的な沖縄の木造建築です。

現代では沖縄の住宅と言えば、鉄筋コンクリート造だけど

元々は、木造だったのです。

これは築100年以上の古民家です。

何とかリフォームできないものかと・・・相談を受けました。

社会性も高そうなので、関わってみたいと思ってます。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月24日

久米島へ

 久米島へ出張に来てます。

戸建住宅の建設に関わっている為です。

久米島の海100225_1.jpg

久米島は、沖縄本島から飛行機で30分。

フェリーだと4時間の離島です。

東北楽天ゴールデンイーグルスのキャンプ地としても有名。

楽天ののぼり100224_1.jpg

島のいたる所に楽天を応援するのぼりが出てます。

仙台から来た私には、何か運命的なものを感じる島です!

でも残念ながら1軍は3日前に・・・2軍は今日帰ったらしい。

久米島の敷地100224_1.jpg

建設予定地の敷地調査に立ち合いました。

ここに住宅を建設する予定。

お笑い芸人の【小島よしお】さんのお母さんが営む喫茶店と

同じ通り沿い。4~500m程度しか離れてないと思います。

夜はお酒を出すお店なので、1杯飲んできましたよー。

お母さんとのツーショット写真撮ったけど、ブログでの公開は

後日にしようと思います!

・・・・・・

【久米島へ別荘を建てたいと思っている人】又は

【久米島へ移住したいと考えている人】は、ご一報下さい。

土地探しから建設まで、お手伝い出来ると思います(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月23日

安比高原

ヒートポンプ暖房に関する研修会に参加してきました。

研修会場は松尾八幡平。

住宅の暖房機器選定の常識が変わりつつあるので

その確認のために私も参加しました。

安比高原100223_1.jpg

研修会は午後からなので、昼食は安比高原スキー場内の

ホテルで食べました。

安比高原100223_2.jpg

【安比高原】久しぶりなのに、滑ることが出来なくて残念・・・。

研修のためにやって来た訳だからね・・・。

安比高原100223_3.jpg

ご覧の通りピーカンでした。

次回はスキーのために来たいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月22日

仙台の事務所

今日は一日、仙台の事務所&自宅にコモってました。

うぅ~ん、疲れた(汗)。

出張の時は、新幹線や飛行機そしてホテルや空港ラウンジが

主なデスクワークの場なんだけど・・・仙台にいる時は事務所と

自宅が仕事場です。

でも私はデスクワークより、やっぱり現場の方が好きだなぁ・・・。

建築家よりも大工さんを目指すべきだったのかもね。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月21日

TV出演のお知らせ

またしてもTV出演させて頂くことになりました。

今朝5時起きして、ロケ(初日)・・・そしてロケ最終日!?

『大改造!!劇的ビフォーアフター』の【最新企画】第一弾!

詳しくは正式な発表後にご紹介させて頂きますが

放送は3月7日(日)の予定です。

皆さま是非とも、ご視聴くださいね!

それにしても撮影が1日だけって・・・緊張したけど、超楽チン☆

視聴者の皆さんよりも・・・たぶん私自身が楽しめる企画だったと

思います(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年02月20日

仙台は今日も雪・・・。

仙台は朝から吹雪いてました。

今日は一日、寒~い地元・・・宮城県内で仕事してます。

長期予報は暖冬だった筈なのに、ずぅ~と寒いですよね。

でも、ようやく風邪も改善して私の体調も戻ってきました☆

よっしゃーっ、一気に治すぞ!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月19日

北方型住宅

私の講演は13:30~なので、それまで他の講師の講演を

聴講させて頂きました。

北海道庁の方の講演です。

北方住宅100219.jpg

新しい『北方型住宅』の造り方等に関してです。

さすが北海道です!

断熱・気密の考え方、つくり方など日本一ハイレベルです。

暖房エネルギー削減への取り組み等とても勉強になりました。

------

私も講演を終えて、いまから仙台へ戻ります。

美々駅100219.jpg

これは帰りに通り掛かった『美々駅』です。

とても可愛らしい名前の駅でしょ!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月18日

北海道苫小牧市

朝は仙台の事務所だったけど、午後から北海道苫小牧市へ

出張に来てます。

仙台空港は降雪の影響で、滑走路が一時封鎖・・・その後の

便に遅れが出たりして、かなり焦りました(汗)

でも予定通り苫小牧市へ到着しました。

移動時間は、2時間くらいかな・・・意外と近いものです。

苫小牧100218_1.jpg

↑↑↑苫小牧市内の様子です。

煙突から勢い良く煙が出てる場所は、王子製紙苫小牧工場。

まだ体調は良くないけど、私を呼んでくれた人達のためにも

明日は頑張ろうと思います。

今夜は美味しい物食べて、早めに寝たいと思います!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月17日

兵庫県へ出張

風邪が治らないまま、兵庫へ出張に来てます。

けっこう具合悪いし・・・ちょっと休みたいなぁ(汗)

ANA100217.jpg

幸い予定より早めに打合せが終わったので、飛行機の便を

繰り上げ変更して、今から仙台へ戻ります。

体調を崩すと、仕事のリズムも全てが狂うので健康管理は

とても大切なんですよね・・・今更ながら実感してます(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年02月15日

風邪

今日も風邪で、かなり体調が悪いです。

でも体調がどうであれ、仕事は休めないよね・・・。

しかも、午後から日帰り出張だったし(汗)

なので掛かりつけのお医者さんに行って薬を

もらってきました。

早く治したいので、今夜は薬を飲んで早く寝ようと

思います。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月14日

風邪ぎみ

ちょっと熱っぽいし、のどが痛いです(汗)

久しぶりに風邪をひいたみたい・・・。

日曜日くらい、ゆっくり休みたいところだけど

やり残している仕事が山積だしね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月13日

上棟式

上棟式に出席してきました。

餅撒き100213.jpg

これは餅撒きの様子。

最近では、行わない事の方が多くなりました。

黒田助獅子舞100213_1.jpg

これは『黒田助獅子舞』という奥州市無形民俗文化財です。

上棟式に獅子舞って初めてです。

黒田助獅子舞100213_2.jpg

迫力ありました。

お見事でした!

黒田助獅子舞100213_3.jpg

300年近い歴史のある獅子舞なのだそうです。

黒田助獅子舞100213_4.jpg

建て主さん御一族も、この文化の保存に尽力されてきた

方々なのだそうです。

直会(なおらい)100213.jpg

これは直会(なおらい)です。

本日は上棟おめでとうございます。

そして御馳走様でした!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月12日

設計実務者向けの

設計者向けのCM分離発注の実務セミナーの講師を

東京都内で行ってきました。

私の9年間に渡るCM分離発注活動の全容をお話しました。

そして、たくさんご参加いただき感謝です!

もっとCM方式が広まるとイイですね☆

ページの先頭に戻る▲

2010年02月11日

カレーバイキング

いま沖縄に来てます。

今回も朝から、ずぅ~と会議とかセミナーの準備に

追われてます(汗)

気が付けば、昼食もとらずに13時近くになってました。

宮城海岸100211.jpg

なのでランチにくり出すことに!

ここは北谷町(ちゃたんちょう)の宮城海岸。

この海岸沿いにカレーの人気店があります。

ふぁぶ100211_1.jpg

【ふぁぶ】というお店。

写真の黄色い外壁のところです。

ふぁぶ100211_2.jpg

13時を過ぎているのに行列が出来てました。

ふぁぶ100211_3.jpg

カレーバイキングを食すのが目的です。

3階の店内からは、ダイビングスポットが見えるのです。  

ふぁぶ100211_5.jpg

外人さんも多くて、異国情緒も漂ってましたよ。

写真は外のバルコニーにあるカウンター席。

ふぁぶ100211_6.jpg

6種類のカレーのうち、5種類も食べました(笑)。

野菜サラダとフルーツ入りヨーグルトも食べ放題。

すごく旨かったし・・・逆に値段が安過ぎるように思います。

夕方からディナーに掛けて、デートスポットになるそう!

機会があったらレンタカーを借りて、是非訪れてみて下さい。

沖縄県中頭郡北谷町(なかがみぐん ちゃたんちょう)に

あります。

詳細は↓↓↓でチェック

http://r.gnavi.co.jp/f066300/さてと・・・仕事は終わりにして夕食に行こうかなぁ☆

では、また!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月10日

ベイ・シャトル

朝一番の飛行機で神戸へ・・・そして、ひと仕事を終えて

移動中にブログ書いてます。(関西国際空港から)

今回は神戸(三宮)から関空まで、高速船に乗ってみました。

神戸-関空ベイ・シャトル100210_1.jpg

これが神戸-関空ベイ・シャトルです。

神戸空港から関西国際空港まで約29分。

料金は片道1500円。

(三宮→神戸空港までのポートライナー運賃込のセット券)

神戸港100210_1.jpg

バス又はJRか私鉄しか利用したことが無かったので

一度乗ってみたかったのです(笑)。

神戸-関空ベイ・シャトル100210_2.jpg

客室内の様子です。

定員は110名なのに対し、乗客数は私を含めて2名のみ!

赤字運航どころの話じゃないよね(汗)

乗客としては、混んでいるよりは良いけど・・・。

関空100210_1.jpg

そして定刻通り関空へ到着しました。

PC100210.jpg

空港は高速インターネットに繋がるので、仕事が捗ります。

移動中って、妙に集中力が出たりするんですよね☆

ページの先頭に戻る▲

2010年02月09日

引渡し

多賀城市内の新築住宅の引渡しを行いました。

竣工写真が完成したら公開したいと思います。

収納たっぷりのお宅です。

お楽しみにっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月08日

下北半島

下北半島(青森県むつ市&大畑町)へ日帰り出張でした。

八戸までは東北新幹線、そして八戸から野辺地までは特急で

野辺地からは車で移動です。

JR野辺地駅1002081.jpg

上の写真は、JR野辺地駅の様子です。

思ったより雪は少なかったです。

ほたてカレー100208.jpg

むつ市へは昼過ぎに到着だったので、お客様と一緒に

昼食を頂きました。

写真は普通のカレーに見えるけど、実は【ほたてカレー♪♪】

ホタテの貝柱がゴロゴロと沢山入っていました☆

昼食後は、マグロで有名な大間の手前の大畑町まで

移動です。

そして、先ほど仙台へ戻りました。

かなり疲れたけど充実した一日でしたよ!

皆さま有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月07日

宮城県白石市

今日は白石市のホワイトキューブで、お仕事(講演)です。

昼食は施設に近くにあるうどん屋さんの『天ぷらうどん』。

100207_2.jpg

【うどんの青山】という専門店です。

http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040203/4000269/dtlmap/

店内は混んでいて、注文してから結構待たされたけど・・・

美味しかったので不満は解消されました!

うどんの青山100207_1.jpg

これが『天ぷらうどん』 800円です。

スープは澄んでいて薄味なのに凄くコクがあったし

当然、麺もコシがあってGoodでしたよ☆

何よりスープが絡んだ天ぷらの衣が絶妙だったと

思います。

たまたま入ったお店が美味しいと、得した気になります!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月06日

真冬日

天気予報では今日の仙台の最高気温はマイナス1℃です。

なんか真冬日になりそう・・・。

仙台で真冬日は、4年振りだそうです。

マンションから100206_1.jpg

これは今朝の様子。

朝から雪が降ってます。

マンションから100206_2.jpg

仙台の冬って・・・雪は少ないけど、寒いんですよね(汗)

さてと・・・今日も一日頑張ろう!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月05日

ボリューム模型

私は間取りが段々見えてきた段階で、ボリューム検討用の

模型を作る事が多いです。

K邸.JPG

これがボリューム模型。

スタイロフォームを熱線で切って作りました。

この模型で、屋根や建物全体の形状を検討します。

上の写真は、仙台の変形敷地に建てる住宅の設計で、

今朝の社内打合せで使用したばかりの模型です。

ページの先頭に戻る▲

2010年02月04日

朝焼け

今朝は寒かったですね・・・最低気温は氷点下6℃だって。

こんな日に限って、早朝から仕事だったりします・・・。

マジ寒ぶぅ~(汗)

朝焼け100204.jpg

でも、まぁ綺麗な朝焼けが観れたから!良かった事に

しよっかな☆

兵庫県へ日帰り出張だったので、夜遅く帰社の予定が

予想外に早く戻れて、夕方には仙台の事務所でした。

ラッキー!

ページの先頭に戻る▲

2010年02月03日

バタバタして

仕事でバタバタして、ブログ2日間お休みしました(涙)

・・・・・

今日は府中市(東京)にある『ルミエール府中』という公共

施設での講演会へ行って来ました。

ルミエール府中.jpg

↑↑↑綺麗なデザインの施設でしたよ。

京王線で新宿から約20分。

でも今回の出張・・・ちょっと疲れましたぁ(汗)

これから仙台へ戻ります。

ではっ。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記