本間のメモ帳

2010年01月31日

1年の1/12

1月も、もう終わりですね・・・。

つい最近、新年を迎えたばかりだと思ってたのに

もう1年の1/12が過ぎちゃうよ・・・早っ!(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年01月31日

横手焼そばまん

帰る途中、秋田自動車道の西仙北SAで昼食を食べました。

昼食メニューは『きのこそば』と『横手焼そばまん』です。

『きのこそば』は普通に美味しかったけど・・・・・・・・・・

『横手焼そばまん』は、ちょっと不思議な味でした(笑)

横手焼そばまん.jpg

個人的には、もっと焼そばの味を強目にした方が好みかな。

とりあえず珍しいので、ブログネタ用に食べてみました!

ちなみに1個120円です。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月30日

秋田へ

朝から昼過ぎまで仙台の事務所で仕事した後、秋田へ出張。

明日の講演会が午前10時からなので、念のための前日入り

なのです。

東北自動車道→秋田自動車道→国道7号線と約270kmの

道のりを約3時間30分掛けて移動しました。

秋田自動車道100130.jpg

秋田自動車道は雪が降ってたけど、幸い路面に雪はなく

予定通り到着する事ができました。

でも帰り道が、ちょっと不安かな(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年01月29日

旅行代理店のように・・・

今日は2月分の出張の各種手配を行いました。

私は出張のときに利用するJR券や航空券・ホテルなどの手配を

ほとんど自分一人でやります。(最近、珍しくないと思いますが)

インターネットと携帯電話があれば、人に手配を頼んでいる手間

程度の時間で完了しちゃうし、何より出張中の急な予定変更にも

対応し易いからです。

私が良く利用する旅行関係のWebサイトは・・・

●駅探

http://www.ekitan.com/

●ANA

https://www.ana.co.jp/

●駅ねっと

http://jreast.eki-net.com/

●楽天トラベル

http://travel.rakuten.co.jp/index.html

他にも沢山あるけど・・・上の4つは特に良く利用しています。

近所の旅行代理店にお願いしていた頃が懐かしいですね。

今の時代、旅行代理店のように自分の旅行を自在にプロデュース

出来ちゃいますもんね・・・。

お陰さまで地理や交通機関・・・結構詳しくなりました!

ページの先頭に戻る▲

2010年01月28日

虹の下

築200年の古民家の調査へ出掛けてきました。

今日は東北道を北上です。

途中、進行方向に大きな虹が出現!

虹100128.jpg

大きいだけでなく、くっきりとして綺麗な虹。

なんとか虹の下を潜りたくて、車を飛ばしてみたけど・・・

やっぱり無理なんだなぁ~これが(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年01月27日

小野川温泉

日帰り出張で『小野川温泉』へ行ってきました。

(山形県米沢市小野川町)

もちろん仕事ですよ(涙)

小野川温泉100127_1.jpg

お天気も良かったし東北自動車道を快調に飛ばして

仙台から約2時間半で小野川温泉に到着です。

小野川温泉100127_2.jpg

国道13号の峠道もご覧のとおり路面に雪はなく

福島飯坂IC → 米沢市内まで順調に移動できました。

小野川温泉100127_3.jpg

『小野川温泉』って、皆さんご存知ですか?

米沢市街から近く、米沢の奥座敷と呼ばれている温泉街です。

小野川温泉100127_4.jpg

これは足湯です。飲泉所?もありました。

小野川温泉の開湯は836年と古く、小野小町が父の行方を

訪ねて京都から東北に向かう途中、病に倒れた際に偶然

発見したとされています。

『小野川温泉』という名称もこれに由来しているのです。

いい雰囲気の温泉でしたよ!

源泉は約80度もあり、もちろんかけ流しの湯です。

次回は仕事が終わったら温泉に入りたいと思います(笑)

小野川温泉100127_5.jpg

お土産に『温泉たまご』と『手作り味噌』を頂戴しました。

晩御飯に頂きますね!

有難うございます。

小野川温泉100127_6.jpg

このお味噌、小野川温泉女将会の手作りだとか。

地元産の大豆や米を使用している一品なのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月26日

最後の講義

今日は平成21年度、最後の講義。

なんか最後の講義って、いつも寂しいんですよね・・・。

でも・・・学生の皆さん、いよいよ社会人です!!

またどこかでお会いする日を楽しみにしてますね。

ほんとお疲れ様でした☆

ページの先頭に戻る▲

2010年01月25日

木造スケルトン&インフィル

仙台市内の工事現場へ監理に行ってきました。

仙石の家100125_1.jpg

これは木造2階建ての2世帯住宅です。

もちろん私の持論のスケルトン&インフィルの考え方で

設計を行いました。

仙石の家100125_2.jpg

↑↑↑骨組みの様子。

柱は外周部に集中配置し、大きな梁で構成しています。

上の写真でもユニットバスの出隅に柱がないので、SI構造で

あることが一目瞭然だと思います。

仙石の家100125_3.jpg

↑↑↑2階の様子。

いまから間仕切りの下地を作っていきます。

木造SI工法は将来のリフォームの自由度を高めるのが

目的ですが同時に木造の大空間も確保し易くなりました。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月24日

講演会 in 奥州

奥州市内の講演会へ行ってきました。

出来たての新しいスライドを使って、初めて話す内容を約90分間・・・

ちょっと心配だったけど、何とか無事に最後まで話す事ができました。

今後は、コンテンツをドンドン増やして精力的に講演活動もしたいと

思っています。

本音を言うと、お休みが欲しいんだけど・・・出会いも大切だからね☆

本日ご聴講頂いた皆様、そして主催者のスタッフの皆様

どうも有難うございました!

ページの先頭に戻る▲

2010年01月23日

富士山

ブログ・・・ちょっとスランプかなぁ(汗)

書く事、何も浮かばないです。

なので今夜は、昨年撮影した写真ストックをご紹介しますね。

富士山20090704.JPG

これは2009年7月4日の富士山。

この風景・・・何度も観てるのに、毎回違った富士山と出会います。

富士山20091016.JPG

これは2009年10月16日の富士山です。

出張で飛行機の座席を選ぶとき、富士山が見える方角が

一つの目安だったりします(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年01月22日

髪を切って

今日、髪を切ってきました。

最近寒かったので躊躇ってたけど(笑)

切ってスッキリしましたよ! 

今まで髪が伸び過ぎてボーボーだったし・・・。

髪を切ると気持ちも一新できて、仕事も捗りそう!

さてと・・・もうひと頑張りします。

じゃあ、またね。

お休みなさい。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月20日

眠いですzzz・・・・

最近寝不足で(汗)

睡魔が・・・。

なので、お休みなさい!!

また明日ね!

ページの先頭に戻る▲

2010年01月19日

出張&講義

昨日は、出張だったのでブログお休みしました。

日付が変わるまで新橋で飲んでたからです(笑)

でも21時近くまでは、JR田町駅近くの建築会館でフォーラムに

超まじめに参加してて、その後、食事兼意見交換会のために

新橋へ移動して、遅い時間の食事会がスタートしたのです。

真面目でしょ?(笑)

それで、私は普通に『とりあえず生ビール』を頼んだのに・・・

他の社長さん達は↓↓↓

新橋100118.jpg

これ、あり得ないと思いませんか?(笑)

ビジネス街にオッサン連中が集まってフルーツカクテルっ(汗)

皆が飲んでるので、私もつられて一杯だけ頂きました(笑)

 

今朝は一番に都内のホテルを発って、仙台へ戻りました。

昼からは講義なのです。お天気良かったですね!

教室から100119.jpg

17日の放送で学校も紹介されたので、色んな人に呼止られ

ちょっと恥ずかしかったです。

そう云えば・・・今回の出張で見ず知らずの人(数人)から

『17日のビフォーアフターに出てた人ですよね?』って声を

掛けられました。2時間スペシャルだと顔までしっかり覚え

られちゃうんですね(汗)

もう鼻くそほじったり・・・悪い事できないなぁ・・・(笑)

ページの先頭に戻る▲

2010年01月17日

放送8分前に・・・。

神戸から、放送8分前に家に戻る事ができました。

ギリギリ、セーフです(汗)

そして放送が始まる前後から、メールやら電話やら沢山の

激励を頂戴しました。

皆さま、ほんとうに有難うございます!

皆さまのご期待に沿えるよう、これから精進することを誓います。

なので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月17日

西岡本キリスト教会の献堂式

今日は日帰りで、神戸に来ています。

いまから仙台へ戻ります。

西岡本キリスト教会100117_1.jpg

神戸市の西岡本キリスト教会の献堂式に出席してきました。

私は2008年の春頃から基本設計と実施設計のみに携って

工事監理は京都の協同設計者によって実施され竣工しました。

西岡本キリスト教会100117_2.jpg

これでキリスト教会の会堂建築の竣工は3件目です。

教会員の皆さんに喜んでもらえて、いつも遣り甲斐を感じます。

心のこもった感謝状や記念品を頂きました。

今まで本当に有難うございました。

阪急岡本駅100117.jpg

これは帰りの阪急電車・阪急岡本駅です。

しばらく訪れる機会がないと思うと、少し寂しい気がします。

どうぞ皆さま、お元気でお過ごし下さいね!

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月16日

18時59分30秒~OA!

無事に仙台の事務所へ戻ってきて、ひと仕事終えたところです。

さて、いよいよ明日【新春2時間スペシャル】の放送日なのですが

放送開始時刻は19時ではなく・・・【18時59分30秒から】との連絡が

先ほど有りました。

ご注意願います(笑)!

ページの先頭に戻る▲

2010年01月16日

昼食(沖縄そば)

時間ギリギリまで会議をしてて、もうすぐ飛行機に搭乗して

帰るところです。

沖縄そば100116_1.jpg

本日の昼食は【沖縄そば】をゴチになりました。

空港近くの人気店なので12時過ぎると混むらしく

11時30分前から入店。

沖縄そば100116_2.jpg

イイ感じの店ですよね!

自家製麺の沖縄そばを食べてきました。

地元の人と一緒なので、いつも失敗ないです。

沖縄そば100116_3.jpg

私が注文したのは野菜そばです。

あっさり味で食べ易かった。

スカイレンタカーのすぐそばにあります。

チェックしてみて下さい。

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月15日

会議in沖縄

今日は午後から沖縄へ来ています。

沖縄100115.JPG

さすがに仙台よりは、ずっと暖かいですよ!

でも・・・那覇空港から会議室へ直行。

夜まで会議・・・そして明日は朝から昼過ぎまで会議して

お昼過ぎの便で帰る予定です。

今回も1泊2日の強行軍(汗)。

泡盛お湯割り100115.jpg

少し遅い夕食は、居酒屋で。

はじめて泡盛のお湯割り飲みました。

この時期は陽が落ちると意外に寒いんですよね。

お米の焼酎だから熱燗の日本酒みたいな味なのです。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月14日

地場ビルダーとコラボ

昨年から福島県郡山市に本社のある『サンクスホーム』さんと

コラボレーションで、住宅の商品開発に取り組んでいます。

福島県内限定で売り出す新規格住宅なのです。

今日は2010年最初の打合せでした。

我々が提案しているデザインを少しだけ紹介しますね!

外観パース100114.JPG

ジャジャ~ン!新作モデルのファサード案初公開でぇ~す!

企業秘密なので、ここで詳しく紹介することは出来ませんが

3月14日の郡山市での講演会で発表したいと思っています。

皆さま、どうぞご参加下さい。

※【うつくしま住まいとリフォーム博】

※2010年3月14日午後からビックパレットふくしま4階です。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月13日

17日の放送予告(動画)

ABC朝日放送のHPに、17日(日)の『大改造!!劇的ビフォーアフター』

の次回予告(動画)が掲載されていました。

http://asahi.co.jp/beforeafter/

いよいよ放送は今週末!

1件だけの2時間スペシャルは初登場なので自分も楽しみなのです。

昔、『技スペシャル』は1度出演したことあるけど、その時は複数の

案件でした。今回は1件で2時間ですからね・・・ドキドキです。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月12日

執筆者の一人

建築士会連合会から出来たての研修テキストが送られてきました。

研修テキスト100112_1.jpg

建築士会CPD制度 特別認定研修

(建築士法第22条の4に基づく)

タイトルは『すべての建築士のための総合研修テキスト』

編集・発行は、社団法人 日本建築士会連合会

2010年版です!

実は、この研修テキスト【ほんの一部分ですが】の執筆者の

一人に、私の名前も入ってますので、刷り上がったものを

送ってくれたのだと・・・思います・・・たぶん・・・。

研修テキスト100112_2.jpg

これ百数十枚に及ぶ私の講演用のスライドをベースに研修用

として書き起こして、それをテキストの数項に使用した部分が

あるのです。(ほんの少しだけです)

でも、しっかりと目次に私の名前も入ってました。

とても光栄に思います☆☆☆

『山ちゃん、ありがとね!』

ページの先頭に戻る▲

2010年01月11日

休暇

今日は休暇!

お天気は良かったし、何をしようか迷ったけど・・・

結局、仙台港へ釣りに行きました。

(ほんの2時間程度・・・だけどね)

この寒い1月に、釣り客が意外に多いんですよ(笑)

仙台港100111_2.jpg

釣果は、フグとハゼと・・・ヒトデです(汗)

散々な結果・・・なんか楽しくないなぁ・・・。

仙台港100111_4.jpg

スキー場とか映画館にでも行けば良かったかもね。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月10日

講演会in仙台

今日は地元、仙台市内のイベントで講演をしてきました。

実は講演のほとんどが県外なので、仙台は久しぶりなのです。

講演会100110.JPG

ご覧の通り大盛況でしたぁ☆

でも・・・地元だと知っている人が多いので、超緊張します。

なので、持ち時間を約5分前後余してしまいました(汗)。

私の場合、話し易いと時間オーバー気味になるし、逆に話難いと時間が

少し余るのです。

まだまだ修行が足りませんね(大反省!)

いつもは予定時間の前後1~2分以内なのに・・・。

聴講にいらしてくれた皆さま、ほんとうに有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月09日

麺匠やまちゃん

昨夜はJR高崎駅西口にあるラーメン専門店で食べました。

やまちゃん100109.jpg

その名も『麺匠やまちゃん』

これが・・・たまたまホテルの近くだったという理由で

入っただけなのに・・・偶然の大当たり!!

夕食のピークを過ぎた時間帯なのに、お店には地元の人で

いっぱいでした!!

匠ラーメン100109.jpg

私が注文したのは【匠ラーメン】(笑)

コシのある超極太麺と和風ダシのコンビネーション!

ご覧のように、具だけが別の皿にのって出ます。

まず麺とスープだけを味わってから具をのせるらしい。

その味は個性の強い独特のものでした。

イイ意味で忘れられない味になりました☆

ページの先頭に戻る▲

2010年01月09日

今年2度目の・・・

今年2度目の出張です。

群馬県高崎市。

東京電力さんのイベントで講演するためです。

2010年の初講演!

お天気も良いし、張り切って行って来ます。

高崎市100109_1.jpg

昨日の夜遅くに高崎市内のホテルにチェックインしました。

ホテルの朝食100109_2.jpg

ホテルの朝食バイキングっ・・・つい食べ過ぎちゃうなぁ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2010年01月08日

鉄骨製品検査

保育園の工事で使用する鉄骨の製品検査に行ってきました。

CM分離発注ではなく、一括発注の現場です。

鉄骨製品検査100108_1.jpg

ここは鉄骨工場です。

部材寸法や溶接個所等をチェックします。

鉄骨製品検査100108_2.jpg

溶接個所に不良がないか超音波を使って調べているところです。

鉄骨製品検査100108_3.jpg

溶接部に不具合があれば、波形に現れるのです。

昔と違って最近は溶接技術が優れてきているので

溶接不良は少なくなったらしい。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月07日

工事中の撮影風景

劇的ビフォーアフターは放送前なので、放送内容の紹介はできませんので

今夜は撮影風景の一コマをご紹介しますね。

定点カメラ.JPG

重要な部分はCCDカメラを定点カメラとして撮影してました。

何かの衝撃でカメラが動いてしまうと、映像が台無しなので

地面に注意書きが(笑)

これは、ある理由で対象が動くので、特に注意しての撮影だった

のです。17日の放送を観ていただければ理由がわかります(笑)

【なんだぁ~今夜も番宣かよっ!(笑)】

高所作業車.JPG

そして高い位置からの迫力ある映像は、ご覧のように

高所作業車をチャーターして上から撮影します。

『この映像、どうやって撮ってるんだろう?』なんて

別の角度で、想像しながら観るのも楽しいですよっ!

ページの先頭に戻る▲

2010年01月06日

基本設計の社内打合せ

朝は事務所で社内打合せ(基本設計打合せを数件)・・・

城南の家100106.jpg

その後、現在工事中の現場を数件廻ったり、設計中又は

計画前の敷地の現地調査に出掛けたりしてました。

仙石の家100106.jpg

私の事務所では、原則としてスタッフを担当者として配置して

基本設計から工事監理までを担当させて頂いております。

(①基本設計→②実施設計→③業者選定→④工事監理)

実はスタッフが一番大変な思いをするのが①基本設計。

どうしても妥協できない部分なので、つい私も力が入り過ぎて

いつもピリピリしながらの社内打合せになります(汗)。

ページの先頭に戻る▲

2010年01月05日

強風(汗)

今夜の仙台は、風すごく強いです(汗)

日帰りで近畿圏へ出張だったので、この強風の中、大阪空港

(伊丹)発の最終便で仙台へ戻ってきました。

伊丹空港100105.jpg

飛行機の到着が遅れた上に、めっちゃ揺れました(汗)

まぁ、ちゃんと着陸できたから良かったけどね・・・。

あぁ~疲れたぁ~(汗)

早めに寝よっかな。

では、お休みなさい!

ページの先頭に戻る▲

2010年01月04日

2010年の仕事初め

明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

-----

今日は仕事初め・・・2010年は人生で一番

充実した一年にしたいと思います!

でも年末から同じことばかり書いてますね(笑)

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記