本間のメモ帳

2009年12月31日

悪い習慣・良い習慣

ついに大晦日を迎えましたね。

2009年も、残りあと14時間くらい・・・今年は、どんな年でしたか?

私の2009年は、悪い習慣を一つ止めて、良い習慣を一つ始めた

年でした。

-----

◎悪い習慣とは【喫煙】です。(3月の初めにタバコを止めました)

止めたら体調は良いし、食べ物は美味しいし、お小遣いは減らないけど

その代わり体重は増えました(笑)

-----

◎良い習慣とは【英会話の学習】の習慣を始めたことです。

と言っても『スピードラーニング』なので、車や電車や飛行機での

移動中に聞き流しているだけです(笑)超楽チン!!

9月初めからスタートしました。(まだ4巻目)

-----

そして、2010年にも、悪い習慣一つ止めて、良い習慣を一つ

始めようと企んでいます。

 

話は変わって、今年最後ブログですので、ご挨拶しますね。

2009年は、本当に沢山の方々が私のブログを訪れてくれて

とても嬉しかったです。

毎日のように書くのは大変だけど、ブログは続けますので

来年も宜しくお願いします。

それでは皆さま!どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月30日

2009年を振り返って

確か昨年末は、ビフォーアフターのシーズンⅡが2009年

4月から始まるので、その工事(品川区S邸)の設計に

追われてました。

年末年始休暇を返上しての設計作業で、お正月明けから

本格的にロケを開始する予定だったからです。

品川鈴木邸外観(ビフォー).JPG

<↑↑↑品川区S邸ビフォー>

また2009年は、たくさん東京を行き来した年でもありました。

【表参道の写真スタジオの工事】や【TV番組の工事】

そして【通常の住宅の改修工事】や【講演会】に

【各種会議】などなど、頻繁に東京出張がありました。

おそらく1年で50~60日以上は東京に居たと思います。

品川鈴木邸外観.JPG

<↑↑↑品川区S邸アフター>

東京以外にも、大阪や九州など年間100泊以上のホテル泊と

飛行機の搭乗も100回を超えたり、すごく出張が多かったです。

・・・・・

そして2010年は更にパワーアップして、色んな意味で

もっとアクティブに仕事をしたいと思っています!

ページの先頭に戻る▲

2009年12月29日

宮城蔵王

毎年恒例の事務所の忘年会に行ってきました。

宮城蔵王の温泉に一泊です。

今年お世話になった計22社の会社の皆様とご一緒させて

頂きました。

忘年会091229.jpg

でっ・・・今朝は飲み過ぎで二日酔い気味(汗)

でも気持ちのいい朝を迎えました。

・・・・・

ところで読者の皆さんは、どんな1年でしたか?

私にとっての2009年は、激動の1年(汗)。

2010年こそは、私にも事務所のスタッフにとっても

大躍進の1年にしたいと思います。

皆さま!来年も、どうぞ宜しくお願いします。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月27日

浜辺のクリスマスツリー

昨日の夕方から1ヶ月半ぶりに沖縄入りしてます。

もちろん仕事だけどね・・・。

今回の沖縄は、僅か21時間の滞在予定なのです!

(私の沖縄滞在時間の最短記録です・・・もったいない?)

トロピカルビーチ091227.jpg

朝食のあと、ビーチを散歩してきました。

ハブクラゲ注意報発令中091227.jpg

この看板、夏も見たような・・・一年中、注意報を発令している

ようですね(笑)

そして更に不思議な光景がありました。

クリスマスツリー091227.jpg

【浜辺のクリスマスツリー】で~す!

クリスマスツリーって、雪が積もってるホワイトクリスマスの

イメージを勝手に持っていたけど、考えてみれば南国では

ビーチにクリスマスツリーも、有りなんですよね!

ページの先頭に戻る▲

2009年12月25日

社内打合せ!

メリークリスマスっ!!

一日中、事務所にコモって社内打合せなど・・・を

こなしてました(汗)

時間が過ぎるのって、ほんと早いですね~。

1日が48時間あるといいのに・・・。

でも心地良い達成感がある日は、救われます。

明日も充実した時間がおくれますようにぃ!

お休みなさいzzz・・・。

また明日ね。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月24日

仕事納めまで、あと4日

28日の仕事納めまで残すところ、あと僅か!

クリスマスイブだというのに、スタッフの皆は夜遅くまで

仕事してました(汗)

お疲れ様です。

良い年が迎えられるように頑張ろうね。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月23日

スタジオ収録

世田谷のTMC(東京メディアシティ)砧スタジオでの収録に

担当してくれた大工さん達と一緒に立ち合ってきました。

『大改造!!劇的ビフォーアフター』の新春2時間スペシャルの

スタジオ収録です。

【来年1月17日(日)19:00~20:58 放送予定です!】

皆さま是非、ご覧下さいね。

サブ091222.jpg

↑↑↑これは砧スタジオのサブコントロールルーム。

カメラマンの山田さんのご厚意で入室させて頂きました。

圧倒される程のモニターの数にびっくり!

本当に有難うございました。

また良い思い出が出来ました。

・・・・・・

そして収録後、所さんから花束&労いのお言葉を頂戴しました。

今回の工事は、すごく大変だったけど(汗)

スタジオ収録の日だけは、疲れが吹っ飛びます。

・・・・・・

更に今年最後の収録(24回目)だったので、スタジオ内での

打上げが用意されていました。

所ジョージさんのご発声で乾杯!!

出演者(タレントさん)やTV局や制作関係者の立食パーティーに

ご一緒させて頂いたのです。

超ラッキー☆☆☆

ページの先頭に戻る▲

2009年12月22日

おはよーっ!

早朝4時過ぎに起きて、出張に出掛けています。

始発の地下鉄や飛行機・・・だんだん慣れてきました☆

朝焼091222.jpg

これは朝焼けの仙台空港。

仙台→近畿圏→首都圏への出張です。

では、行って来ます。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月21日

仙台

珍しく仙台市内から一歩も出ませんでした。

っていうか・・・出られませんでした(笑)

メールやら、電話やら、来客やら・・・師走らしい1日を

過ごしました。

あと1週間で、今年の『仕事納め』なんですよね(汗)

早っ!

ページの先頭に戻る▲

2009年12月19日

せんだい光のペイジェント

職能団体の忘年会のため、数ヶ月ぶりに(半年以上?)仙台の

繁華街『国分町』へ出掛けてきました。

光のペイジェント091219_1.jpg

毎年暮れになると、仙台の街中のケヤキ並木に電飾が

施されます。これが【せんだい光のペイジェント】です!

光のペイジェント091219_2.jpg

今年はLEDランプが多用されているそうで、エネルギー消費に

配慮しているとか・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月18日

ロケ最終日!!

今日がロケの最終日!!

私は21時30分頃には、最終の撮影を終えて帰ったのですが

残りの撮影は深夜まで続きそうな雰囲気でした(汗)

ロケ091218.jpg

夜は外が暗いので、窓の外に照明を仕込みます。

ロケ091218_2.jpg

撮影の様子って、小道具が沢山出てきて結構面白いですよ。

グレースケール091218.jpg

これは、グレースケールという道具。

撮影の前にカメラの前にあてて、色調を調整する為に

使用するそうです。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月17日

モニター

建築家が建築のディテール(詳細)に拘るのと同じように

番組のディレクターさんも映像のディテールに拘ります。

数秒の映像を撮るのに、何時間もの時間を費やすのです。

その精神には建築設計と同じものを感じます。

モニター091217.jpg

これは、ロケ中にディレクターさんが観ているモニター。

ワイドサイズと3:4の両方をチェックしているみたいです。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月15日

次回予告

『劇的!!ビフォーアフターの次回予告を観たよ』って

色んな人から言われ、口々に『本間さんって怪力?』って

聞かれました(笑)

放送された映像が、枯木とは言えロープ1本で巨木を

倒しているように見えたからです(汗)

・・・・・

ちなみに今、この時間も現場で撮影中なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月14日

千葉市へ出張

久しぶりの千葉県出張です。

千葉091214.jpg

もう何年振りかな?

千葉に来るたびに思うんだけど、近いようで遠いです(汗)

八宝菜091214.jpg

お昼は京成【千葉中央駅】近くの中華屋さんで八宝菜を

食べました。値段の割に美味しかったです。

さぁ午後から本番、頑張っていこう!

ページの先頭に戻る▲

2009年12月13日

新春2時間スペシャル

次回予告、観ました。

まるで超人?(笑)

大きな古木を一人で?倒しているような映像でしたね(笑)

放送予定は来年1月17日(日)です!

皆さん、どうぞご覧下さい・・・って、まだ収録終わって無かった(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年12月11日

今週末の劇的!!ビフォーアフターのエンディングに・・・

今朝は5時起きしてロケに向かいました。

撮影が終了したのは日付が変わって午前0時30分過ぎ(汗)。

ホテルにチェックインして、寝たのは午前3時頃でした。

ロケ091211_1.jpg

詳細は今週末の【劇的!!ビフォーアフター】のエンディングを

ご覧下さい。エンドロールの時の次回予告に注目です!!

ロケ091211_2.jpg 

ピースサインの人は敏腕ディレクターのFさん。

Fディレクターさんとご一緒させて頂くのは今回で2度目です。

ページの先頭に戻る▲

2009年12月09日

山羊

基礎屋さんの作業場に山羊が居ました。

ヤギ091209_2.jpg

『そこ何処よ?』っていう感じですよね~(笑)

この山羊、大人しくて人なつこくて可愛かったですよっ!

ヤギ091209_1.jpg

で・・・何で山羊のいる基礎屋さんの作業場に来てるかというと

実は、あるTV番組の撮影のために来ているのです。

週末には、放送日などの番組概要をブログにて紹介しようと

思いますので、どうぞお楽しみにぃ!!

ページの先頭に戻る▲

2009年12月08日

師走

もう笑うしかない!

師走といえども、このバッタバタは初体験です(笑)

今日はスケジュールを大幅に変更しての対応を余儀なくされた

一日でした(汗)

東北道091208.jpg

これ午後の東北道です。

よっしゃぁ~必ず乗り切ってみせるよ!

ページの先頭に戻る▲

2009年12月07日

胸に愛国・手に国債?

リフォーム工事の現場で面白いイラスト発見しました。

胸に愛国・手に国債.jpg

昭和初期のものかなぁ?

襖に貼り付けてあったものです。

面白いですよね(笑)

これだから、リフォームの設計は止められないのです(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年12月06日

焼き肉

昨夜は仕事の後、焼き肉をご馳走になりました。

まずはタン塩から!

焼肉091205_1.jpg

前沢牛かな?それとも奥州牛?

これすごく美味しい~!!

焼肉091205_2.jpg

霜降り牛の焼き肉!生ビールと相性抜群です!!

ご馳走さまでした☆

ページの先頭に戻る▲

2009年12月05日

超音波探傷検査

保育園の現場で、鉄筋の圧接工事の超音波探傷検査に

立会ってきました。

超音波探傷091205-1.jpg

超音波のエコーで圧接個所の傷を発見する検査です。

昔は圧接個所を抜き取って、引っ張り試験を行うのが主流だった

けど、ご覧のように最近は非破壊試験に変わりました。

超音波探傷091205-2.jpg

検査は簡単で早いし、現場の品質も向上しましたよ☆

ページの先頭に戻る▲

2009年12月04日

天気予報

天気予報はずれて良かった!

東北道091204.jpg

昨夜の天気予報では雨だった筈がご覧のように快晴です!

(↑↑↑今朝の東北自動車道です)

工期が遅れ気味の現場にとっては、天気予報がハズレて

助かりました☆

ページの先頭に戻る▲

2009年12月02日

12月へ突入!

いよいよ今年も12月に入りましたね。

早っ(汗)。

今年中にやらなきゃいけない事が山積なのに(汗)

無情にも時は過ぎ去ります・・・。

肩で息をしながらのラストスパートです(笑)

でも『2009年は良い年だった』と感じられるように

最後の月、頑張りたいと思います!

ではっ。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記