本間のメモ帳

2009年11月30日

意地悪な偶然?

設計依頼や講演依頼などetc・・・仕事の依頼って、必ずと言って

いいほど集中的に舞い込むものだけど・・・困り事まで集中すると

そりゃぁ~もう大変です(汗)。

いつも忙しい訳じゃなく暇な時もあるのに、丁度よく分散する

事は、なぜか決してありません(笑)

これって、意地悪な偶然?

良い事も悪い事も集中した経験って皆さんもありますよね?

北上川091130.jpg

話は変わって・・・これ本日の北上川です。

こんな晴れてる日は、どこからかエネルギーが湧いてきます。

よっしゃぁー!!頑張るぞぉ~!

ページの先頭に戻る▲

2009年11月29日

日曜の課外授業

日曜日・・・でもスペシャルな課外授業をしてきました。

学園のバスで工事現場まで移動です。

課外授業091129.jpg

いつもの校舎内と違って、学生さん達も楽しそうでした(笑)

朝、学校を出発して外での作業を夕方までやったけど、

ほんと皆頑張ったね!

お疲れ様でしたぁ☆

ページの先頭に戻る▲

2009年11月28日

米子へ出張

鳥取県米子市へ行って来ました。

さっき仙台へ戻ったところです。

羽田091127.jpg

きのう出発前、羽田のホテルから見た早朝の風景です。

羽田空港091127_1.jpg

朝の羽田空港。

とにかく人が多いです。

ところで天井にぶら下がっているビニール風船(?)みたいなもの・・・、

いったい何だろうね?

羽田空港091127_2.jpg

人の形してるけど、これ、どんな意味があるのかなぁ?

知りたい。誰か教えて!

米子空港まで約1時間30分のフライトです。

米子の夜091127.jpg

そして会議を終えて、山陰の居酒屋で食事会です。

トマトのお酒飲みました。

トマトのお酒091127.jpg

これ甘くなくて美味しかったです!

ページの先頭に戻る▲

2009年11月25日

スタッフ募集!

時期的に厳しいのか・・・いつもより応募が少ないです。

自社ホームページのみの求人告知だけでは、やはり無理があるのかなぁ?(汗)

新卒も募集しとこうかな・・・。

皆様、ふるってご応募を!

誰でも良いって訳じゃないけどね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月23日

俯瞰

写真の雄大な川は北上川です!

奥州俯瞰091123.jpg

ゆくりと大きくカーブしながら・・・すっかり冬の気配の北上川なのです。

ここは、ある施設から観える風景なのですが何処か分かりますか?

牛の博物館091123.jpg

この辺は平地が多く、俯瞰できる場所が少ないのです。

今朝は5時台に起きて、6時には家を出発して仕事してきました。

どうしても朝が早いとお腹が空くので、昼飯はしっかり食べます。

カツ丼&うどん091123.jpg

カツ丼&うどん!

体重も【しっかり増えて】ます(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月22日

日曜日の講義

朝から夕方まで特別講義を行ってきました。

事情があって詳しく書けませんけど・・・来年1月には

このブログで公開したいと思っています。

東北文化学園091122.jpg

ここは学園内の工作室。

工作って、作る事が大好きな人にはすごく楽しいんですよね!

学生さん達、とても楽しそうでした☆

ページの先頭に戻る▲

2009年11月21日

京都

いま京都に来ています。

CM分離発注を行う職能団体の全国大会に出席のためです。

西本願寺091121_1.jpg

これは宿泊したホテル近くの西本願寺。

お散歩しながら観てきたところです。

時間があれば、じっくりと観たいところですけどね・・・。

無理なんだなぁ・・・これが。

朝食食べたら仕事です。

ではっ!

ページの先頭に戻る▲

2009年11月19日

北上川など・・・

北上川091119.jpg

これは今日の北上川です。

久しぶりに晴れました!

相変わらず寒いけどね・・・。

南部赤松091119.jpg

これは南部赤松の板材です。

この材料を縁甲板に加工して、ある現場の広縁の床材にします。

ガラスメーカー091119.jpg

そして・・・断熱ガラスの製作工程を視察するため、

ガラスメーカーさんの工場(宮城県)へ行ってきました。

工場内の撮影は、企業秘密のためNG!!

ページの先頭に戻る▲

2009年11月18日

雲と青空

地元で仕事してました。

今日は・・・ブログ用の写真・・・何も撮らなかったので

別の日の写真をご紹介しますね。

雲と青空.JPG

これは出張の時、空から撮影したもの。

綺麗な風景を撮ろうと思って、いつもデジカメ持ち歩いてます。

沢山撮れたら、スライドショーを自動再生しながら楽しもうと思って

撮り溜めしてる1枚なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月17日

冬の薫り

 仙台は、すごく寒かったです。

↓↓↓国見から見た仙台市街・・・寒そうでしょ?

仙台市街地091117.jpg

いつのまにか今年も冬の薫りがしますね・・・。

なんか寂しげな気持ちになるから不思議です。

---------

意識して明るく過ごすと、元気が湧いてきます!

牛たん定食091117.jpg

↑↑↑話は変わって(笑)

今夜の夕食は、久しぶりの牛タン定食。

事務所の近くの利休本店で食べました。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月16日

スタッフ募集中!!

忙しい時期は、どうしてもスタッフに負担を掛けてしまいます。

なぜか色んな事が重なるんですよね・・・(汗)

偶然とは言え、ほんと申し訳ないです。

そんな訳で、現在スタッフ募集中!!

http://www.hom-ma.co.jp/news/index4.html

明るくて元気な人が来ると良いけど。。。

お給料は安いけど仕事の中身を見てほしいです。

※あっ、それから社会保険も完備してますよ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月15日

3日分のブログ

あぁ~、こんなにサボってしまった(汗)

3日分まとめて【ランチ特集】書きます。

まず、13日のランチは東京都町田市内の居酒屋のランチを

食べました。

【居酒屋のランチ】って安くて美味しい所が多いんですよ。

↑↑↑出張の経験から、土地勘のない場所では失敗が少ないです!

この日は小田急線の町田駅前にあるビルの地下1階です。

温かい蕎麦とネギトロ丼のセットを食べました・・・けど

・・・写真撮るの、すっかり忘れて(汗)

居酒屋ランチ091113.jpg

私の故郷のお酒がメニューにのってました。

【〆張鶴】新潟県村上市の銘酒です。

1合で966円なんだって!

-------

14日(昨日)は、岩手県内のレストランで生姜焼き定食を食べました。

生姜焼き定食091114.jpg

もう何度食べたか分からないくらい、最近の私の定番ランチです。

太りそう~っていうか・・・マジ太ってきたし(汗)

----------

そして、15日(今日)のランチです。

野菜ラーメン091115.jpg

お気に入りの【野菜ラーメン】

東北自動車道【金成パーキング】の食堂で食べました。

ブログ・・・疲れてくると食べ物ネタが多くなりますね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月12日

元気いっぱい!

昨日は疲れて眠っちゃって、ブログをサボりました。

なんか一日が過ぎるのが早くて(汗)

11日(昨日)は地元の東北で一日仕事して、12日(今日)は

神奈川県へ来ています。

たまには、のんびりしたいですね・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月10日

熊本日帰り!

始発便で仙台空港から大阪伊丹空港を経由して熊本入りしてます。

先週の鹿児島日帰りに続いて、今日も九州日帰り出張なのです!

熊本空港091110.jpg

これは帰りの熊本空港の様子。

熊本は朝から雨だったそうで・・・阿蘇山を見ることは出来ませんでした。

生まれて2度目の九州日帰り・・・もしも東京や大阪を拠点にしていたら全国

どこでも簡単に日帰りが出来そうだけど、私のように仙台拠点だと、ちょっと

キツイかなぁ(汗)。

でも、どんなスケジュールでも弱音を吐くことなく頑張らなきゃいけないんだ

けどね・・・それにしても【熊本の馬刺し】食べたかったな(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月09日

今日から遅い後期

非常勤講師をさせて頂いている学校の後期の講義が

今日から始まりました。

昼食済ませてすぐの午後の講義・・・【CM概論】・・・眠くなりそうな

講義だった筈なのに眠っていた学生は一人だけ!

次回は誰も眠らせないぞっ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月08日

ipod nano

先月、2代目のデジタルオーディオプレーヤーを購入しました。

nano091108.jpg

ipod nano です。

今まではアイリバーの製品だったので、使い勝手の

違いに少々戸惑ってます(汗)

http://www.apple.com/jp/ipodnano/

でも、すごく高性能なのに低価格なので驚きました。

これビデオが撮れるんですよ!

軽くて小さなボディーなのに・・・最新技術・・・半端じゃない。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月07日

東北道

快晴の東北道を走りました。

東北道091107.jpg

昨日に続き紅葉を眺めながらの移動です。

こんな風景を観ながら移動していると、仕事中にもかかわらず

エネルギーが充電されます。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月06日

杜の都の紅葉

私のように出張が多いと、逆に仙台の良さを感じるみたいです。

杜の都091106_1.jpg

これは今日の宮城県庁周辺の様子です。

緑が多くて美しい街並みですね!

私の出身地じゃないけれど・・・【仙台の街が大好きです】

杜の都091106_2.jpg

【杜の都】仙台とは、本来はイグネ【屋敷林】の多い戦前の町並みを云った

らしいのですが、戦後の仙台も緑が多くて杜の都の呼称に相応しい景観を

保っていると思います。

杜の都091106_3.jpg

ご覧の通り街路樹も紅葉してきました。

市街地に車を走らせながら、ふと私は【ここに住んでいて良かったなぁ~】と

考えていました☆

杜の都091106_4.jpg

ここは私の第2の故郷。

杜の都091106_5.jpg

適度に都会で適度に田舎・・・これが仙台だと思います。

ちょっと寒過ぎるけどね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月05日

スカイプ会議

遠隔地のクライアントと担当工務店とでスカイプ会議を行いました。

もうインターネットは仕事に欠かせないツールですね。

webカメラも駆使してのTV電話会議形式で行います。

施主打合せ.JPG

細かな表情までは伝わらないのですが、電話と違ってコミュニケーションは

とり易くなったと思います。

上の写真は、事務所と遠隔地の工務店さんの事務所を繋いでいる様子です。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月04日

九州へ日帰り出張!?

【そんな遠くまで、日帰りで出張できるの?】・・・と、鹿児島県へ

日帰りで出張してきました。

えっ、また九州へ出張?って聞こえてきそう(笑)

なので今夜は、空からの風景をご紹介させて頂きます。

雪山091104.JPG

仙台空港から、始発に搭乗しての移動です。

昨日、初雪が降ったのでご覧のように山には雪がのってました。

すごい快晴で、日本列島が上空から良く見渡せて気持ち良かった☆

猪苗代湖091104.JPG

これは、猪苗代湖かな?

諏訪湖091104.JPG

そして、これは恐らく諏訪湖だと思います。

奥に見えている雪山が北アルプスですね・・・たぶん。

珍しく遠くまで見えました。

伊勢湾091104.JPG

これは伊勢湾です。

右下に少しだけ見えているのが中部国際空港セントレアです。

----------

上空の夕焼け091104.JPG

これは帰りの飛行機から撮影した夕焼け。

やっぱり自然って美しいですね!

ページの先頭に戻る▲

2009年11月03日

仙台で初雪

TVニュースまだ見てないけど、たぶん初雪でしたよね?

現場へ向かう途中、車の中で初雪に出会いました※※※

急に寒くなったし・・・ヤバイかなぁって思ってたけど

まさか11月初めに初雪が降るとは・・・驚きました。

辛味噌ラーメン091103.jpg

あまりの寒さに・・・身体を暖めるためのラーメンが本日の昼食でした。

しかも激辛ラーメン!!寒い日にピッタリな食べ物でしょ?

でも昼食をご一緒させて頂いた人に『本間さんって麺類多くないですか?』

って言われちゃいました(汗)

う~ん、確かにそうかも(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年11月02日

鳴門海峡

帰りの飛行機から鳴門海峡がみえました。

鳴門海峡091102.JPG

上空からでも、海の流れが確認できるんですね!

自然って、なんか神秘的☆

ところで、この橋の名前は【大鳴門橋】といいます。

1985年に開通した橋で神戸淡路鳴門自動車道に使われており、

四国と近畿を結んでいる重要な橋なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年11月02日

午後には仙台へ

今日は早朝から移動を開始してます。

午後には仙台へ戻ります。

大分の朝091102_2.jpg

大分の朝。

空港へ移動してから朝食の予定です。

--------

ところで昨日は盛り上がりました。

神奈川県&佐賀県&熊本県&大分県&沖縄県の友人たちで二次会にも

行きました。ちょっと飲み過ぎたかも・・・(汗)

関アジのあら汁091101.jpg

これは食事の最後に出された関アジのあら汁です。

想像以上に美味しかったです☆

関アジとは豊予海峡(速吸の瀬戸)で漁獲されて、大分市の佐賀関で

水揚げされるブランド品のアジのことです。

---------

ちょっと二日酔いぎみなので、今朝は軽い朝食に。

烏骨鶏の卵ごはん091102_1.jpg

これは【烏骨鶏の卵ごはん】です。

大分空港3階のレストランで朝食タイムに食べる事ができます。

価格700円。

烏骨鶏の卵ごはん091102_2.jpg

さっぱりしていながらも、しっかりと味があって旨かったです。

さてと・・・そろそろ仙台へ戻ろうかな。

午後には仙台の事務所で仕事してます。

ではっ!

ページの先頭に戻る▲

2009年11月01日

大分

 大分県を拠点に活躍している建築家(友人)の結婚披露

パーティーへ出席のため今から大分へ移動します。

飛行機の利用回数が・・・今年は半端じゃないかも(汗)

上空091101.JPG

でも、どんなにお天気が悪くても上空は快晴なので飛行機

嫌いじゃないです(笑)

こまち090107.jpg

そして移動中って、意外と仕事が捗るんです!

飛行機の機内や新幹線の車内って、不思議と集中力が出たり

するんですよね☆

披露パーティーは19:30開始です。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記