本間のメモ帳

2009年10月31日

沖縄県トータルリビングショウ

今回の沖縄出張の目的の一つが

これ【沖縄県トータルリビングショウ】です。

トータルリビングショウ091031.jpg

沖縄県最大の建築関係の展示会。

今年はエコロジー関連の出展が目立っていたようです。

会場内で私はプチ講演会を3回ほどやってきました。

1日3回の講演は、かなり疲れるんですよ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年10月30日

沖縄

また沖縄入りしてます。

もう今年に入って何度目なのか・・・分からなくなっちゃった。

DSC02691.JPG

もちろん仕事ですよ。

沖縄は、だんだん涼しくなって過ごし易くなりました☆

仙台は、もう寒くなってきたけどね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年10月29日

600km

事務所から遠く離れた工事監理や打合せのため、本日の

走行距離は600kmを超えました。 

あっ、もうam2時過ぎだから昨日の話(笑)

でもほんと東北は広いですね・・・。

そもそも日帰りする距離じゃないし(汗)

後半はスタッフに運転してもらったので楽チンだったけど、

深夜の帰着は、やっぱり疲れます。

さぁ、そろそろゆっくりします!

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月26日

えっと・・・。

何を書こうかなぁ・・・。

昨日のブログは沢山の写真がある内容だったし!

今夜はサボっちゃおうかな(笑)

あっ・・・また台風来てますね。

直撃は無さそうだけど・・・どうか今年最後の台風でありますように☆

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月25日

釧路出身の建築家

 朝10時から釧路キャッスルホテルで講演でした。

私にとっては、今までで一番早い開始時間の講演会。

釧路キャッスルホテル091025.jpg

この会場のホテルは巨匠 『故・毛綱毅廣氏』 の設計なのです。

------

講演会は11時過ぎに無事終了し、空港へ向かいますが・・・今回のイベントの

担当者さんのご厚意で、飛行機の時間まで建築視察旅行へ連れて行って

頂くことになりました☆ (故・毛綱氏設計の建築の視察です)

釧路市立博物館091025.jpg

まずは釧路市立博物館。

羽を広げた丹頂をイメージしたとか・・・。

その後、移動中の車内から釧路市立幣舞中学校(旧東中学校)を見て

更に車内から釧路湖陵高校同窓会館を観ながら展望台へ向かいました。

釧路市湿原展望台091025_1.jpg

これが釧路市湿原展望台です。

釧路市湿原展望台091025_2.jpg

釧路市立博物館と共に1985年に日本建築学会賞を受賞しています。

この展望台は、湿原に群がる【谷内坊主】をモチーフにしているそうです。

釧路市湿原展望台091025_4.jpg

これが谷内坊主です。

釧路湿原は国内28番目の国立公園として昭和62年に指定されたものです。

湿原も展望台もGoodでした!

釧路市湿原展望台091025_3.jpg

これオーロラのようなものは、展望台のコンクリートの内壁です。

さて、これから仙台へ帰ります。

釧路の皆さん、本当に有り難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月24日

釧路

夕方の便で釧路へ来ています。

釧路091024_1.jpg

釧路といえば湿原ですよね!

釧路空港から市内まで釧路湿原道路という道を通ってきました。

北海道らしいというか・・・地平線しか見えません!

釧路091024_2.jpg

ほんと広大な土地です☆

車で走りながらの撮影なのでピンボケでゴメンなさい(汗)

釧路091024_3.jpg

どこまでもまっすぐな一般道を高速並みの速度で移動して頂きました(笑)

そんなにスピード出してイイの?って(笑)

こんなに大自然を感じさせる大地は、日本では北海道だけでしょうね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年10月23日

盛岡

家を早朝出発して現場入り、午前中いっぱい現場打合せのあと

日帰りで盛岡へ出張です。

盛岡出張(新幹線)091023.jpg

東北新幹線。

盛岡は駅西口の開発が進んでいて、新しくて綺麗な建物が沢山!

盛岡出張(アイーナ)091023.jpg

ここは【アイーナ】という建物。

5階の会議室で14:40から講演してきます。

【民間小規模建築物へのCM方式の活用事例】という演題で

主に同業者の皆さんへお話してきます。

では!

ページの先頭に戻る▲

2009年10月22日

木造スケルトン&インフィル

ブログ2日もサボっちゃった(汗)

ゴメンなさい。

今日は工事中の現場を数件廻ってきました。

城南の家091022_1.jpg

これは木造の2世帯住宅の現場です(1階部分)。

写真を見て分かると思いますが、内側に殆ど筋かいを入れていません。

(筋かいなどの耐力壁は外側をメインにしています)

更に内側の構造柱は少なめにして、大き目の梁で構成しています。

これが持論の【木造スケルトン&インフィル】の一例なのです。

城南の家091022_2.jpg

2階の様子です。

間仕切り壁の下地は、これから施工されます。

つまり間仕切りは構造体ではないので、将来、簡単に解体ができます。

間取りの変更が行い易くなるという事は、言いかえればリノベーションの

費用を抑える事が可能になり、結果的に家の寿命が長くなるという

考え方なのです。

詳細はこちらから↓↓↓

http://www.hom-ma.co.jp/point/skeleton.html

ページの先頭に戻る▲

2009年10月19日

禁煙から半年以上が経過

禁煙してから半年以上が経過。

確か禁煙をスタートしたのは、今年の3月9日からでした。

気が付けば、もう半年以上に。

禁煙前の体重から約4~5キロ太っちゃったけど。

体調は、まぁまぁ良いかな・・・。

食べ物が美味しく感じて、食欲がわくから太るのは仕方ないよね・・・。

でも、その分運動しないとヤバイ(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年10月18日

長野市で講演会

長野市の信濃毎日新聞社で講演してきました。

長野091018_1.jpg

これ本社社屋・・・新しくてカッコイイ建物でしたよ。

長野091018_2.jpg

開演前の様子です。

席の配置を見て、正直こんなに人が集まるのかなぁ・・・って思ってたけど。

長野091018_3.jpg

ご覧の通り、しっかり集まりました。

150名もの人々にお集まり頂きました☆

長野県の皆様、誠に有り難うございました。

また呼んで下さいね!

ページの先頭に戻る▲

2009年10月17日

信州出張

夕方、信州入りました。

仙台から3時間ちょっと、東北新幹線から大宮で長野新幹線へ乗り換えるので

長野県は意外と近いのです。

越後屋091017_1.jpg

6年ぶりの信州出張です。

今夜は、こんなイイ感じの宿に泊まります。

越後屋091017_2.jpg

もちろん温泉です☆

珍しい造りの建物でしょ?明治時代の建築だとか。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月16日

名古屋コーチン

なんと日帰りで名古屋出張です(汗)

始発の飛行機で仙台空港→中部国際空港

最終の飛行機で中部国際空港→仙台空港

名古屋091016-1.jpg

昼食は。。。名古屋の名物色々あるから、何を食べようか・・・すごく迷うなぁ。

結局、名古屋コーチンの炙り焼き丼を食べました。

炙り焼き丼091016.jpg

これ900円!値段の割に旨かったです。

もも肉・せせり・鶏皮が沢山入ってて、食べ応え充分です。

・・・・・・・・・・・

名古屋091016-2.jpg

午後から、ここでお仕事です。

頑張るぞっ!

名古屋のコーヒー091016.jpg

仕事の前にファーストフード店でコーヒー注文したら飴が付いてきました。

名古屋って、喫茶店で普通にコーヒー注文しても、一緒にクッキーとか

ついてくるんだよね(笑)

ファーストフード店でも地域性感じるのって、なんか楽しいよ!

ページの先頭に戻る▲

2009年10月15日

チャウチャウ

ある基礎屋さんの事務所に珍しい犬がいました。

チャウチャウ091015.jpg

チャウチャウです。

犬名は、東印度会社の船がヨー ロッパにこの犬種を運ぶ際に積み荷の

明細を書く時【他の雑多なもの】 として普段から使用されていた用語

『チャウ・チャウ』に由来するらしい(笑)

それにしてもカワイイですね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年10月15日

大事件はチャンス

生きてると色んな大事件に遭遇するものです。

身近な事件やニュース番組や新聞でしか聞かない事件など・・・

大事件に遭遇するたびに人は成長する生き物だと思います。

だから、仮に巻き込まれても【成長するチャンス】と考えて

前向きになりたいものです。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月14日

昼食&夕食

打合せや現場など、一日外だったので昼食も夕食も外食しました。

昼食はラーメンです↓

ラーメン091014_1.jpg

これは『四川塩ラーメン』。

【中辛】で不思議な味だったけど、美味しくてスープまで完食!!

そして夕食は・・・

ラーメン091014_2.jpg

またしてもラーメンなのです(汗)

あまりにも現場が寒くて・・・身体を暖める目的でラーメン食べました。

ちなみに、これは『野菜ラーメン』です。

1日にラーメン2食は、珍しいです。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月13日

事務所で缶詰

一日中、事務所で缶詰になってました。

こういう日も、たまにはイイかも!

たまった雑用が片っ端から片付くし・・・なんかスッキリしました☆

あとはTVでも観て、ゆっくりしようかな。

では、また明日ね。

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月12日

仙台は快晴

仙台は快晴だったみたいですね・・・。

仙台空港から家へ戻る途中の夕焼け空、美しかったから☆☆☆

コンベンションセンター091012_2.jpg

これは沖縄のコンベンションセンターです。

午前中に、月末のイベント会場の下見に行きました。

この施設の屋根、凄い形でしょ?

コンベンションセンター091012_3.jpg

最近は月に2回ペースで沖縄に来てるのに、いまだに首里城へさえも

行った経験がありません(笑)

もったいないかも・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月11日

島らっきょう

会場にコモって一日中会議でした。

宜野湾市の会議091011.jpg

宜野湾市内の会議室です。

この会場には、プールもついててスキューバダイビングの講習もあったり。

やっぱり、そっちの方がイイなぁ・・・(笑)

島らっきょう091011.jpg

でも夜は懇親会で盛り上がりました。

これは【島らっきょう】泡盛に良く合います。

モズクの天婦羅091011.jpg

これは【モズクの天婦羅】

明日、仙台へ帰ります。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月10日

仙台空港

今日は出張です。

仙台空港091010.jpg

仙台空港の様子・・・晴れ間が見えてるとホッとしますね。

四季の中で、秋は特に出張の多い季節なので・・・とても大変です。

10月11月は出張だらけ(汗)

海ぶどう091010.jpg

でも美味しいものを食べる機会は増えます・・・そのぶん体重もね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年10月08日

やっと台風が

台風の被害ありませんか?大丈夫でしょうか?

私は高速道路が通行止めになるのを恐れて

超早く事務所を出発!!なので、いま眠いzzz。

ボーリングロッド①091008.jpg

これはボーリングのロッドです。

台風が来る前に終わらせようと、現場の皆さんは

早朝から作業してくれてました。

ボーリング機091008.jpg

10年に1度の大型台風は海上へそれて、この現場へ直撃は免れたみたいです。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月07日

嵐の前の静けさ・・・。

 北上川の近くの現場へ行ってきました。

北上川091007.jpg

朝は太陽が顔を出すくらい天気が良かったのに午後からは台風の影響で

徐々に雨が降りはじめました。

いよいよ明日、台風が東北地方へも上陸しそうです(汗)

アイスコーヒーとキムチ091007.jpg

話題は変わって、これ昼飯?です(笑)

すごい組合せでしょ?

ちなみにペプシのグラスに入っているのはアイスコーヒーです。

実は注文した品が運ばれてくるまでのツナギでした。

これらは、ある食堂で無料だった品々なのです(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年10月07日

台風18号接近中(汗)

10月の秋台風、近づいてますね(汗)

この時期に嫌だなぁ・・・。

現場も心配になるし、出張にも影響が出るし(汗)

とりあえず、これから現場へ行ってきます。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月05日

樹の皮むき機

今日は宮城県内の製材に立会ってきました。

製材091005.jpg

これ樹の皮をむいているところです。

そばで見てると、けっこう迫力ありますよ!

樹をクルクルと回転させながら皮をはいでいきます。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月04日

函館2日目

今朝の函館市街の様子。

函館市街091004.jpg

北海道の中でも函館は比較的暖かく、過ごしやすいとか。

あっ、それから・・・北海道で一番美人の多い街らしい(笑)

昨夜の懇親会で、地元の方々から色んな話が聞けて楽しかったです。

さぁ、私は今日が本番!頑張らなきゃね。

では、行ってきまーす。

――――――――――――――――――――――――――

いま時間は15時30分過ぎ。

講演会も無事終了して、函館空港からのブログです。

函館のご当地ネタをご紹介しますね。

まずは牛柄タクシーmoomoo-TAXI乗りました(笑)。

牛柄タクシー091004_1.jpg

わざわざホテルまで呼んでイベント会場までの移動です。

これが噂の牛柄タクシーなのだ(笑)

牛柄タクシー091004_2.jpg

すごいカラーリングでしょ?

そして昼食は函館名物のハンバーガーを食べました。

 ラッキーピエロ091004.jpg

函館限定の人気ハンバーガー店【ラッキーピエロ】です。

市内に現在14店舗展開している地域限定の地元チェーン店なのです。

安くて美味しいので、店内は人でいっぱいでしたよー。

さて、これから仙台へ帰ります。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月03日

函館のイカ

昨日の夜の飛行機で大阪入りして夜中まで会議&・・・。

今朝は大阪伊丹空港から羽田空港・・・そして神奈川県川崎市で打合せ。

羽田空港091003.jpg

その後、夜の飛行機で函館です。

 これは出発前の羽田空港の様子。

すごく疲れました(汗)。

明日は函館で講演のため、今夜は函館市内のホテルからのブログなのです。

函館のイカ091003.jpg

これ何だか分かりますか?

函館のイカです。

まだ生きてる状態でお皿にのって運ばれてきました(汗)

しばらく動いてるし・・・こんなの初体験(笑)

このイカ、超旨かったですよ☆

北海道内でもイカは函館の名物なんだそうです。

ページの先頭に戻る▲

2009年10月01日

血豆

口の中に大きな血豆が出来て(汗)

あまりに大きな血の固まりだったので、口腔外科で切って

もらいました。

8月は足の親指の巻き爪を部分切除したばかりなのに・・・。

またしても(汗)

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記