本間のメモ帳

2009年08月31日

塩ホルモン串焼き

今夜は、後輩が訪ねてきたので一緒に居酒屋『まごころ』さんへ

行きました。

ホルモン串焼き090831.jpg

もちろん定番の【塩ホルモン串焼き】2皿も食べました(笑)

この私のブログをみて、食べに来たお客さんもいるとか(笑)

生ビールとの相性が抜群なんですよ~!

ページの先頭に戻る▲

2009年08月30日

選挙

朝早くに衆議院選挙行ってきましたよー。

今回は『特別な』選挙・・・開票速報が楽しみです!

現在までのところ圧倒的に民主党優勢の結果みたい。

自民党に『ノー』という国民の意思表示なんですよ・・・きっと。

歴史的に重要な瞬間に立ち会えて、嬉しいような・・・怖いような。

とりあえず新政権に期待しましょう!

ページの先頭に戻る▲

2009年08月28日

スピードラーニング

あの【SpeedLearning】始めました。

これ『英会話の教材』です。

以前から、やってみたいと思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて・・・

そして、ついに本日からスタートなのです!

時々経過報告しますね・・・できれば最低1年は続けたいと思ってますので・・・。

初日は・・・まぁまぁかな~、分かりやすくて良い教材だと感じました。

たぶん90分くらいは聞いたと思います。

移動中に仕事しながら勉強できるので、より時間の有効活用になりそう☆

では。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月27日

今日も・・・眠いzzz。

なんか最近疲れやすいみたい・・・。

すごく眠いzzz・・・。

お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月26日

冷やしわさびラーメン

 【冷やしわさびラーメン】って食べたことありますか?

冷やしわさびラーメン090826_1.jpg

奥州市水沢区の姉体という地区にあるラーメン屋さんで食べました。

本日のランチです。

冷やしわさびラーメン090826_2.jpg

普通盛りでも麺は大盛並み200g、ボリュームも充分。

冷やしわさびラーメン090826_3.jpg

でも、わさび多過ぎ・・・ですよね(笑)

何かの間違いでは・・・と思うくらいテンコ盛りのわさび・・・(汗)

結局、これ全部入れて食べました(笑)。

激辛党には嬉しいボリュームです☆

冷やしわさびラーメン090826_4.jpg

これがさっぱりしてて美味しいのです。

暑くて食欲のない時でも食べれそうな味でした。

冷やしわさびラーメン090826_5.jpg 

他にもメニューが豊富なので、現場が終わるまでには

すべて制覇してみたいと思います(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月24日

竣工間際!

夕方、工事現場へ行ってきました。

現場090824.jpg

仙台市内で工事中のキリスト教会会堂の新築工事、もうすぐ竣工します。

内装工事や植栽・外構工事などを終えると、いよいよ完成☆☆☆

私にとっても竣工が待ち遠しい現場なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月23日

宜野湾市

沖縄090823_1.jpg

いま沖縄県宜野湾市へ来ています。

朝からず~と打合せしてて、気が付いたらお昼の時間過ぎてました(汗)

ちょっとだけ遅いランチを全日空ホテルズのラグナガーデンホテルへ

皆で来ました。

ここのランチ、確か今回で3回目だったかな。

眺めも良いし、私は大好きな所です。

沖縄090823_3.jpg

横浜ベイスターズの春季キャンプ場を見下ろせる中華レストラン

なのです。毎年正月を過ぎると、自主トレも始まって多くの

プロ野球の選手も泊まっているらしい。

今度は春季キャンプの時期にも訪れてみようと思います。

090823_4.jpg

ところで、ここの中華ランチバイキング・・・超レベル高っ!

全ての料理、美味しかったです☆☆☆

窓際の席の眺めも良いし、機会があれば足を運んでみて下さい。

明日、仙台へ戻ります。

では、またね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年08月22日

【Piccante】ピッカンテ

今年の春頃から設計を始めて、7月初めに竣工し、オープンした大阪のレストラン

【Piccante】ピッカンテへ行ってきました。

薫製マグロのカルパッチョ090821.jpg

さっそく、自慢の料理の数々を堪能させて頂きました。

これは、『薫製マグロのカルパッチョ』。

とても品の良い味わいです。

水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ090821.jpg

『水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ』。

この水牛モッツァレラチーズは絶品です。

季節の野菜のバーニャカウダ090821.jpg

そして『季節の野菜のバーニャカウダ』

白いソースにつけていただきます。

生ハム盛り合わせ(プロシュート・サラミ・モルタデッラ).jpg

これは『生ハム盛り合わせ(プロシュート・サラミ・モルタデッラ)』

超おすすめの一品で非常に美味しい生ハムです。

口の中で溶けちゃうような食感☆☆☆

リガトーニ090821.jpg

そして『リガトーニ』シンプルだけど、ワインに良く合う一品です。

1皿600円は安過ぎっ!!

カポナータ090821.jpg

これは『カポナータ』

トマト風味が食欲をそそります。

パンナコッタ(マンゴーソース添え)090821.jpg

デザートの『パンナコッタ(マンゴーソース添え)』

すべてシェフの手作り☆

ティラミス090821.jpg

定番の『ティラミス』

そんなに甘くなく『大人の味』です。

エスプレッソ090821.jpg

最後に『エスプレッソ』を飲んでから・・・

レモンチェロ090821.jpg

『レモンチェロ』でしめます☆

これ置いてる店って、少ないんですよ!

本格的なイタメシ屋さんだけど、値段は良心的。

フードメニュー50品目090821.jpg

フードメニュー50品目(1品300円~)

是非、足を運んでみて下さい!

大阪市営地下鉄 四つ橋線 『本町駅』 27番出口から徒歩で約2~3分。

住所は大阪市西区西本町1丁目6番6号 カーニープレイス西本町1階です。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月21日

大阪のレストラン

1ケ月ぶりに、大阪のレストラン『ピッカンテ』へ行ってきました。

詳しいリポートは明日!!

お休みなさい☆

ページの先頭に戻る▲

2009年08月20日

巻き爪

26年ほど前に手術した両足の巻き爪・・・また復活です(汗)

夏期休暇中に爪を切ってて、つい油断して深爪にしたら持病が

復活しちゃいました(汗)。

まき爪090820.jpg

なので今日、部分切除の手術をしてきました。

ずごく痛かったです・・・。

これで治る可能性は50%程度だとか(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年08月17日

夏期休暇もあと僅か・・・。

今年の夏期休暇も残り僅かになりました。

みなさま如何お過ごしでしょうか?

海090815(2).JPG

私は、あと2日お休みします。

(水曜から、私も通常通りの勤務)

お正月休めなかったので、その分の休みを頂いているためです。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月12日

明日から夏季休業です。

明日からいよいよ夏季休業。

今年のお盆休みは、ブログもお休みします。

13日~18日までお休みさせて頂きますので、

どうぞご了承くださいね。

では、またね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年08月11日

梅雨明けしない夏

仙台の今年の夏は、梅雨明けしないらしい・・・。

ず~と、お天気悪くて、なんだか気分まで重たいなぁ~。

こんな毎日だと・・・良い設計案も、なかなか浮かばないし・・・。

すっかりスランプにハマってます(汗)

地震に洪水に台風に・・・おまけに・・・もろもろ(暗っ)

暗い空と、暗いニュース・・・ふぅ~っ。

私まで、こんな真っ暗なブログ書いてちゃダメだね(笑)

でも明後日からお盆休みだし、明日一日だけ頑張ります!

ページの先頭に戻る▲

2009年08月09日

サマーセミナー2009

もう12年間も非常勤講師を務めている学校のサマーセミナーで

講演をさせて頂きました。

高校生や現役学生などが対象の講演です。

75分間の講演時間だったけど・・・ちょっと長く感じたかなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月08日

眠いですzzz・・・・

お盆休み前・・・やらなきゃいけない事多くて(汗)

疲れ方も倍増、超眠いですzzz。

明日も頑張ります。

お休みなさい。

zzz・・・。

 

ページの先頭に戻る▲

2009年08月07日

桜島

最後の鹿児島出張から、さっき仙台へ戻ったところです。

桜島090807.jpg

これ今日の桜島です。

寂しいけど、また今度逢う日まで・・・だね(涙)

では、お休みなさいzzz・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月06日

これが最後の・・・

鹿児島出張・・・たぶん、これが最後なのかも・・・。

仙台空港090806.jpg

夕方の便で仙台空港を出発しました。

伊丹空港経由の最終便で鹿児島入り。

仕事とは言え、もう来ないと思うと・・・結構寂しいです・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月05日

鳥海山の見える家

鳥海山090805.jpg

今日【鳥海山の見える家】竣工引き渡しでした☆

↑ リビングの窓から見える鳥海山方向の風景です。

住宅は1年掛りの仕事になりがちだけど達成感が違いますね。

鳥海山090513.jpg

これが鳥海山。

鳥海山の方角に強烈な指向性意識した計画なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月04日

お盆休みはブログ休みます

今年のお盆休みはブログお休みするつもりです。

最近、疲れがピークなので、すべての仕事を忘れて

思い切りリフレッシュしたいと考えてます。

でも仕事・・・本当に忘れられるかなぁ?(汗)

お盆休み(夏季休業)は・・・・いよいよ来週☆

ページの先頭に戻る▲

2009年08月03日

横手焼そば

横手焼きそば090803.jpg

6月28日のブログで紹介した【行列のできるB級グルメ店】の

焼そば専門店【ふじわら】さんで横手焼そばを食べてきました。

今回で2度目です。

スタッフの泉くんとインターンの学生の相田さんの3人で食べて

きました。

泉くんと私は大盛に初挑戦・・・ボリューム満点で美味しかったです☆

ページの先頭に戻る▲

2009年08月02日

夏祭りのシーズン到来

気が付けば、もう8月・・・夏祭りのシーズン到来です。

ETC休日割引の効果なのか東北自動車道がいつもより

今日は混んでましたよー(汗)

夏祭りに行くのか・・・それとも帰りなのか?

でも、まだ梅雨は明けてないし、なんか夏らしくない夏です。

ページの先頭に戻る▲

2009年08月01日

待遠しい梅雨明け

今年は梅雨が明けるの遅いですね(汗)

一部の地域を除いて、全国的に梅雨が明けてません・・・。

鹿児島090801.jpg

ここ鹿児島県は、もう梅雨が明けている数少ない地域です。

上の写真は今朝の様子。

今日も暑くなりそうです。

カブトムシ090731_1.jpg

昨日はステンレス製のカブトムシのいる施設に泊まりました。

カブトムシ090731_2.jpg

面白いですね(笑)

町のシンボルなのかなぁ。

今夜は仙台で眠れます☆

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

カテゴリ

  • 日記