本間のメモ帳

2009年07月30日

出張

今年は、本当に出張が多いです。

たぶん今までで、一番多い年かも・・・。

今日は朝から仙台で仕事してたけど、夕方発の便で九州へ出張です。

伊丹空港090730.jpg

↑↑↑乗り継ぎ便を待っている時の伊丹空港の今日の夕焼け。

仙台空港から他の地方空港へ移動する場合、伊丹空港での

乗り継ぎが多いのです。

ところで・・・今週、飛行機に6回乗ります。

1年で搭乗回数が3ケタ台は必至な情勢かな・・・。

これ・・・マイルは貯まるけど、ストレスも溜まりますね(笑)。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月29日

迷惑メール

PCへの迷惑メールは、かなり前(8年くらい前)から沢山送られてきていたけど・・・

私の携帯へ迷惑メールが届く事は、今まではありませんでした。

なのに・・・(汗)

携帯電話歴15年超の私の携帯へ・・・先週初めて迷惑メールが届きました(汗)

それ以来、迷惑メールの嵐です(涙)

拒否リストへ登録しても、次から次へと新しいアドレスから迷惑メールが届きます。

どうなってるのかなぁ~?(汗)

100件までしか登録できない拒否フィルター・・・既に60件に達しました(汗)。

もうメールアドレスを変更するしか改善策はないのかな?

----------------

モス090727.jpg

これ、一昨日食べたモスバーガーです(笑)

ブルーなブログだけだと暗くなるので(笑)

ではっ、お休みなさい。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月28日

ブログネタに(汗)

最近も、またブログネタ・・・スランプです(汗)。

何を書いたら良いものか・・・。

とりあえず・・・やっぱり今日の出来事かなぁ・・・。

中部国際空港090728.jpg

名古屋日帰りして来ましたよー!(セントレアの様子です)

朝一番の便で中部国際空港へ移動して名鉄で名古屋です。

そして最終便で仙台へ戻ってきました。

日帰りの方が楽かも ♪

ちなみに、今日は講演でした。

では、また。

お休みなさい。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月26日

仙台市長選挙

今日は日帰り出張【岩手県奥州市】へ。

予定より帰りが遅くなっちゃって市長選の投票時間へ間に合いませんでした(汗)。

予想通りの結果だったけど・・・一人の仙台市民として選挙に参加できなかったは

とても残念です・・・。

新しい市長の政策によって、我が街【仙台市】が、少しでも豊かになる事を願ってます!

ページの先頭に戻る▲

2009年07月25日

お菓子

これ何だか分かりますか?

お菓子090725_1.jpg

ちなみにカップ麺ではありません。

お菓子090725_2.jpg

カップ麺みたいな容器に入ってるけど、これ私が久しぶりに

買ったお菓子なのです。

お菓子090725_3.jpg

とてもビールにも合うお菓子でした(笑)

年に数回くらい、お菓子を食べたくなります。 

ページの先頭に戻る▲

2009年07月24日

眠いzzz・・・

今朝も早かったので眠いですzzz・・・。

お休みなさいzzz・・・・。

また明日ねzzz・・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月23日

青葉城跡

【青葉城跡】仙台に住んでいても、めったに来ない場所です。

青葉城跡090720_1.jpg

仙台市街の高台にある観光スポットです。

実際に行くよりも・・・TVで観ることの方が多いかも(笑)

青葉城跡090720_2.jpg

青葉城跡から仙台市街を観ると、こんなです。

ここは夜景もキレイなんですよー!

この連休中に、お客様をお連れしたときの写真です。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月22日

ユアテックスタジアム仙台

サッカーJ2の試合がある日は・・・ユアテックスタジアム仙台からの

歓声が自宅まで聞こえます。

仙台スタジアム090722.jpg

今夜も試合があるみたい。

ベガルタ仙台 vs 湘南ベルマーレ が行われてるようです。

スタジアムから近い場所に住んでいるのに、試合を観戦したことは・・・

いままで一度もないのです(笑)

 

ページの先頭に戻る▲

2009年07月20日

3連休最終日

3連休最終日、如何お過ごしでしょうか?

私も今日一日は、のんびりします!

そうそう・・・Office2007になってから、使い勝手が変わりましたよね(汗)。

先月ノートPCを買い換えたので、一緒にソフトもバージョンアップしました。

特にパワーポイントを良く使うのですが、慣れるまで苦労しそう・・・。

休日090720.jpg

昨日、マニュアル本を購入したので、さっそく勉強なのだ!

ページの先頭に戻る▲

2009年07月19日

日曜の空港

日曜の空港ラウンジって、人が少なくて快適です。

少ないっていうか・・・いま自分一人だけだし・・・貸し切り状態(笑)

JALラウンジ090719.jpg

なので早めに空港へ来て、一仕事終えました。

今から仙台へ戻ります。

では。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月18日

上棟式

昨日の夕方、上棟式に出席してきました。

上棟式090717_1.jpg

盛大で、ご覧のように400~500名近い人達が集まりました。

私は20年以上設計やってるけど、こんなスケールの上棟式は

初めてです!

 上棟式090717_2.jpg

 その地域によって、上棟式のやり方も微妙に異なります。

上棟式090717_5.jpg

お餅を撒きます。

上棟式090717_6.jpg

そして、お金を撒きます。

上棟式090717_3.jpg

菓子パンを撒いてました。

これも初めて見ました。

そして、お菓子も撒きます。

最近では上棟式を省略する建て主さんも多いのですが

このような日本の伝統も、大切にしたいものですね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年07月17日

高齢社会

   【高齢化社会】から【高齢社会】に入っている事は分かっていても

今まで、それを実感する機会は少なかったです。

でも路線バスに乗ると、それを実感できる事に気が付きました。 

バス090717_1.jpg

路線バスって、出張にでも行かないと乗る機会はないのですが

ここ数週間、私は九州地方で乗ってます。

乗客に占める高齢者の割合が多い事や、乗り降りに時間を

要する高齢者が多いこと等が、非常に気になります。

もっと高齢者に優しい乗り物・・・ないのかなぁ?

バス090717_2.jpg

ページの先頭に戻る▲

2009年07月16日

マイボトル

『マイボトル【水筒】が流行っている』って、今週TVで紹介されてました。

東急ハンズの売り場に何百種類もの水筒が並んでいる様子が映ったり

主婦や女子高生からサラリーマンまで浸透しているという報道でした。

数ヶ月前から見られる現象で不況を色濃く反映していると解説されて

ましたけど・・・私は違った見方をしています。

マイボトル090716.jpg

これは私の水筒【マイボトル】・・・たしか3~4年くらい前から

使っているものです。

現在も1日学校で講義の時に使っていますし、日帰り出張で

3~4時間くらい車の運転をするときにも活躍しています。

中にホットコーヒーを入れる事が多いです。

持ち始めたキッカケは愛着のある【マイボトル】で飲んだ方が

落ち着く・・・という気持ちの問題かなぁ・・・。

あとはエコですね。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月15日

髪を切ってスッキリ

蒸暑いし・・・午後から髪を切ってきました。

最近4週間~6週間に1度のペースで床屋さんへ行ってます。

世間の平均よりも多いのか少ないのか知りませんが(笑)

以前の私よりは、行く回数が増えているように思います。

髪を切ると、こんなです↓↓↓ 沖縄で日焼けした鼻が赤い(汗)

顔090715.jpg

実は今週の金曜、上棟式に出席するので切ってきたのです。

これで気分もスッキリ☆

ページの先頭に戻る▲

2009年07月14日

仙台の夜

最近、寝不足だったせいか・・・今夜はとても眠いです・・・zzz。

ちょっと油断すると、ウトウトしちゃいます(笑)。

さてリビングで寝ないように早めに寝室へ移動しなきゃ!

お休みなさい。

いい夢みますね・・・zzz☆

ページの先頭に戻る▲

2009年07月13日

早朝5時半に

今朝は早朝5時半に起きて、東京へ移動です。

ある職能団体の会議に出席のためです。

石垣牛のハンバーガー090711_1.jpg

これ、石垣牛のハンバーガー。

石垣牛のハンバーガー090711_2.jpg

石垣牛のハンバーグ入りの極上ハンバーガーです。

一昨日食べたものですけど、紹介出来なかったので

本日、UPしました。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月12日

豚肉解体ショー

スーパーの玄関で面白いノボリを発見しました。

豚肉解体ショーだって(笑)

豚肉解体ショー090712.jpg

マグロの解体ショーは聞いた事あるけど、豚肉の

解体ショーって、どんなのかなぁ?(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年07月11日

講演会in沖縄

4年前ぶりに【てだこそば】へ連れて行ってもらいました。

ここも人気店なので、お昼前なのに既に地元の方々で

いっぱい。

てだこそば090711_1.jpg

私は【ソーキソバ】を注文しました。

てだこそば090711_2.jpg

初めて食べた時は、あまり美味しく感じなかったのに

今回は、すご~く美味しく感じました。

てだこそば090711_3.jpg

ご覧のとおりスープまで飲み干して、完食です☆

お腹も満たされたところで、これから一仕事。

講演会090711_1.jpg

講演会の会場です。

まだ新しくて、立派な施設ですね・・・。

講演会090711_2.jpg

ステージから見ると・・・すごっ(汗)

講演会090711_3.jpg

演台からみると・・・ほんと立派な施設でした。

仕事も終えたし、ホッとしました☆

ページの先頭に戻る▲

2009年07月10日

ヤギの・・・お刺身

朝早くから、夕方まで鹿児島で打合せ・・・。

その後、夜の便で沖縄へ来ました。

事務所と連絡を取りながらの移動・・・ちょっと疲れたかな(汗)

沖縄090710_1.jpg

夕食は沖縄の親友や会社関係者と居酒屋さんで食べました。

沖縄090710_2.jpg

このメニュー見ただけでも、【沖縄】を感じさせてくれますよね!

沖縄090710_3.jpg

そして、これが【ヤギの・・・お刺身】です。

久し振りに食べたけど、以前よりは食べれ易く感じました(笑)

ちなみに・・・山羊の刺身って口に入れた瞬間から

山羊の匂いがします(笑)

沖縄090710_4.jpg

おなじみ【とうふよう】

沖縄090710_5.jpg

定番の【海ブドウ】です。

明日は 『 講演 』 頼まれてるから、いっぱい食べて頑張りたいと

思います。

ではっ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月09日

ひつまぶし巻き

今日は一日仙台で仕事をしたあと、夕方の便で名古屋中部

国際空港を経由しての出張です。

ひつまぶし巻き090709_1.jpg

名古屋中部空港で、乗り継ぎ便を待っている間の夕食です。

【ひつまぶし巻き】初めて食べました。

『本日の売れ残り』っていう感じで、美味しそうじゃなかったけど

何も買う物が無かったので、買っちゃいました。

ひつまぶし巻き090709_2.jpg

ふたを開けると、おしぼり・お茶のパウダー・練わさび が

入ってました。

ひつまぶし巻き090709_3.jpg

美味しそうでしょ?

ひつまぶし巻き090709_4.jpg

これ予想外に美味しかったです☆

【ひつまぶし】は食べたことあるけど、【ひつまぶし巻き】は

今日まで知りませんでした。

-------------

そして名古屋中部空港から、最終便で鹿児島へ来ました。

今から鹿屋市まで、このシャトルバスで移動します。

シャトルバス090709.jpg

ホテル到着は23時を過ぎる予定です(汗)

あと少し・・・がんばるぞぉ~!

ページの先頭に戻る▲

2009年07月08日

夏ぅ~(汗)

仙台は梅雨空 or 曇空だったけど・・・暑かったです(汗)。

朝からエアコンつけて仕事してました。

しかも事務所内は手狭になってて、人口密度も高いし・・・。

余計に暑く感じます(汗)

マジ引っ越したいなぁ・・・。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月07日

美しい地球

 今夜は上空10000メートルから観る風景を

ご紹介します。

上空から-1.JPG

私は上空から美しい地球を観るのが好きです。

なので飛行機は窓側を好みます。

上空から-2.JPG

これは3年前、ミラノサローネへ向う途中の

機内で撮影したもの。(パリ→ミラノ)

上空から-3.JPG

美しいでしょ!

上空から-4.JPG

宇宙から観ると、もっと美しいんだろうな~。

上空から-5.JPG

この日は快晴だったし・・・。

上空から-6.JPG

地球(大自然)って癒されるよ。

上空から-7.JPG

 

ページの先頭に戻る▲

2009年07月06日

講演依頼

講演の依頼が来ました。

(講演の依頼は年間20~30件以上きます・・・多い年は50件を超えた事も・・・)

TVに出るようになる前から、元々依頼はあったけど・・・TV出演をきっかけに

講演の依頼が大幅に増えました。

特に放送直後はオファーが殺到するのですが、不況の影響か今回は少な目です。

振り返ると、この7~8年の間に北海道から沖縄まで、合計170回超くらいの

講演をさせて頂きました。

実は人前で話すのは得意じゃないけど・・・最大で500人もの聴衆が

集まったこともあるんですよ~(汗)

http://www.hom-ma.co.jp/media/naganokouen.htm

想像すると、↑ちょっと怖いでしょ?

でも【ちゃんとした建築家になるための試練なのだ】と自分に言い聞かせてから

ステージに向うのです(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年07月05日

日曜日

今日は、久し振りの休暇です。

お仕事の連絡も来てたけど・・・徹底して休暇にしました。

 海090705.jpg

なので、事務所へは行ってません(笑)

少し休まないと、精神衛生上も良くないですからね・・・。

その分、リフレッシュできましたよー。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月04日

出張デメリットの解消法

いつもスタッフの皆に助けられて、出張中も仕事は進みます。

また出張中のデメリットを解消しようと様々なツールを活用してます。

今日は、その一部をご紹介しますね・・・。

鹿児島090703_1.jpg

実は、いま鹿児島へ来ています。

鹿児島090703_2.jpg

【黒豚の鉄板焼き】で~す!

あっ・・・仕事ですよ(汗)もちろん。

鹿児島090704.jpg

 鹿児島県の大崎町にあるステンレス製のカブト虫

これ・・・製作費が2000万円だったとか(汗)。

それは、さておき・・・。

プランチェック090704.jpg

出張中もインターネットを使って、このように図面やスケッチ等を

やり取りして携帯電話やメールなどでスタッフに指示を出します。

ペンギンオフィス090704.jpg

これはグループウェア【ペンギンオフィス】です。

スタッフ全員のスケジュールや伝達事項などをWeb上で

リアルタイムで、やり取りします。

重たいデータもやり取りにも使えて、とても便利。

この他・・・スカイプを使って朝礼に参加したり・・・

出張のデメリットを、何とか解消しようとしています。

・・・ではっ・・・これより仙台へ戻りますね。

明日は久し振りの休暇です☆

ページの先頭に戻る▲

2009年07月03日

レストラン【Piccante】竣工

大阪のオフィス街の中心部・・・本町駅近くで工事中だった

レストラン【Piccante】が遂に完成しました☆

ピッカンテ090703_1.jpg

【隠れ家】のような狭いアプローチが特徴です。

既存の形状を、そのまま活用させて頂きました。

ピッカンテ090703_2.jpg

アプローチには【ピンコロ石】を敷きつめました。

  ピッカンテ090703_3.jpg

  テラスにはサークルベンチ席を設置。

既存樹木のケヤキを生かすように考えたものです。

  ピッカンテ090703_4.jpg

外側にはスタッキングチェアが配置される予定です。

ピッカンテ090703_5.jpg

店内はオープンの準備でバタバタだから、撮影ができませんので

・・・ほんの一部分をご紹介しますね。

ピッカンテ090703_6.jpg

店内の床は磁器質タイル貼り・・・そして

壁はベネチアンスタッコ調の左官仕上と石張り。

落ち着いた雰囲気の中に赤い革貼りのイスで

デザインコンセプトの【情熱】を表現しています!

ピッカンテ090703_7.jpg

ベネチアンスタッコの色はオーナーさんが選定したライトグリーン。

来週中には、ひっそりとオープンするそうです(笑)。

  ピッカンテ090703_8.jpg

今日は色々と試食させて頂きました。

これは拘りのリゾットです。

ピッカンテ090703_9.jpg

これは、スパニッシュオムレツ。

ピッカンテ090703_10.jpg

そしてペペロンチーノ。

どれも美味しかったですよ☆

ご馳走様でした。

ページの先頭に戻る▲

2009年07月02日

大阪

今夜は、夜遅くに大阪へ入りました。

朝から夕方までは仙台だったけど・・・。

うぅ~ん、ちょっと疲れたかな(汗)。

いくら働き盛りでも・・・少しは休みたいかも(笑)。

でも、弱音吐いてる場合じゃないしね・・・クライアントの為に

全力投球するつもり!

よぉ~し、頑張るぞっ!

おぉ~っ!!

ページの先頭に戻る▲

2009年07月01日

赤坂

最近・・・度々東京・赤坂で打合せをする機会があります。

赤坂090701_1.jpg

いつも東京メトロ銀座線の【青山一丁目】で降りて、歩きます。

目的地まで徒歩10分くらいかな・・・。

赤坂090701_2.jpg

カンボジア王国大使館の前を通ります。

行きは下り坂・・・。

帰りは上り坂・・・。

赤坂090701_3.jpg

赤坂だけに坂が多いです(汗)

・・・・・。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記