本間のメモ帳

2009年04月30日

暖かい一日

仙台の今日は、お天気も良く暖かい一日でした。

そして、溜まりに溜まったPCメールを読むことに・・・。

いったい何百通あるんだろう(汗)・・・・今日は3分の1くらい読めたかな・・・。

今夜は何故か妙に眠いので、もう休みますね。

お休みなさいzzz・・・。

また明日!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月29日

日本海へ

山形道090429_1.jpg

酒田市内へ日帰り出張でした。

山形道を仙台から片道180Kmくらい?かな。

月山付近の道路脇には、まだ雪がありましたよ!

山形道090429_2.jpg

日本海・・・お天気は良かったけど風が冷たくて肌寒かったです。

また風邪を引いちゃいそう(汗)

ページの先頭に戻る▲

2009年04月28日

夕焼け

え~と、本日のスケジュールは・・・。

午前は事務所で仕事して、午後から講義。

教室から090428.jpg

教室の廊下から見える今日の風景です。

このアングルは、ブログ登場5度目くらい?かな(笑)

仙台市街地が一望できるお気に入りの場所なのです。

太平洋も見えてるけど、写真では解り難いですよね・・・。

非常勤講師室090428.jpg

これは非常勤講師室です。

8限目を過ぎた時間帯だったので、誰もいませんでした。

そして夕方には事務所へ戻りました。

夕焼け090428.jpg

ところで、夕焼け空、綺麗でしたね☆

白い山のように見えるのは仙台スタジアムです。

事務所の近くにベガルタ仙台のホームグランドがあるので

試合のときは事務所まで歓声が聞こえたりしますよ(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年04月27日

今日は仙台

今日は珍しく一日中、仙台に居ました。

午前中は事務所で設計作業・社内打合せ。

模型090427_1.jpg

これは基本設計中のガレージハウスの模型です。

時間を掛けて何度も何度も模型を作り直しながら最適なデザインを

探っています。

事務所では現在、住宅数件と商業施設や医療系の施設などの

プロジェクトが順調に(笑)動いています。

模型090427_2.jpg

そして数件の社内打合せを終えて、少し早めの昼食。

昼過ぎからの講演のためです。(仙台市内)

建設業界関係者約50人くらいの人の前です。

約90分話したのですが、いつも地元は話し難いのです(汗)。

何故なんだろうか・・・。

 

17時前には事務所へ戻って雑用。

あっ、そうそう今日は雑誌の取材とかもありました。

11月号の掲載とか言ってましたから、まだまだ先の話ですけど、

具体的に決まったら、またご報告しますね。

では、また。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月26日

最終便

さっき最終便で伊丹空港から仙台空港へ戻りました。

そう言えば、今日から 『大改造!!劇的ビフォーアフター シーズン2』が

スタートでした・・・私は移動中で観れませんでしたけど。

来週 5月3日の次回予告は、やってなかったみたいですね(笑)

・・・5月10日の予告だったようで。

もし、5月3日(日)の甲子園球場が雨だと・・・このまま予告無しで放送されるのかな。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月26日

JR摂津本山駅前 (神戸)

設計中の神戸の教会は、いよいよ最終段階に入りました。

午後から打合せなのですが、ちょっと時間が空いたので

いま一人でモスってます。

モス090426.jpg

お茶しながらも、ちゃんと仕事してますよっ!

ここ、JR摂津本山駅前のモスバーガーには初めて入りました。

いつも阪急電車の岡本駅で降りるので、JRは珍しいからです。

道路側のカウンター席の一番端っこを陣取ってのティータイム。

あっ・・・ビジネスタイムか(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年04月25日

大阪

午後から大阪入りしてます。

ちょっとバテてきたかな・・・。

新幹線や飛行機の移動って、意外と疲れるんですよ!

移動距離に比例して疲れるという話も聞いた事あるし・・・。

明日の朝は出発が遅いので、少しゆっくり出来そうです。

では、お休みなさい。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月24日

東京

昨年末ごろから2件続いた東京都内の仕事も無事終了しました。

もうしばらくは、毎週のように来る事もなくなります。

すっきりした気持ちと・・・寂しいような・・・ちょっと複雑な気持ちです。

東京-090424.jpg

このホテル・・・もう何泊したか覚えていないほど、お世話になりました。

現場へ徒歩5~6分の距離。

今まで、どうも有難うございました。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月23日

こんばんは。

ブログネタ・・・尽きたかも・・・。

うぅ~ん、今夜は何を書こうかな・・・。

講義と工事監理と設計と契約調印と・・・書類整理とか、今日は普通に仕事です(笑)

でもPCメールが溜まりに溜まってて、読む気持ちがおきないくらい(汗)

メールは豆に読んでないとダメですね。

あっ、そう言えば夕方、髪を切りましたよ。

撮影も終ったし【バッサリ切っちゃおう】と思って。

今夜は、つぶやきブログでしたぁ(笑)

またね☆

ページの先頭に戻る▲

2009年04月22日

仙台

朝早くから事務所で仕事。

やっぱり仙台はイイな~!

過ごし易くて、仕事も捗ります。

そして午後は福島県郡山市内で講演会。

夕方仙台に戻って、事務所で仕事。

とても充実した一日でした☆

スクリーンセーバー090422.jpg

そういえば、まだ禁煙継続中です。

ついに1000時間を経過したよー!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月21日

長安の街からバイクが消えた日・・・。

今夜は中国は長安で聞いたお土産話を書きますね。

現在、長安の街にはバイクが走っていません。

タクシー090419.JPG

数年前の事件がキッカケで街からバイクが消えたそうです。

その事件とは・・・中国の田舎町から長安へ出てきた娘さんが、

ある日バイクに乗ったひったくり被害にあったそうです。

娘さんは盗られまいまいと、バックを必死で離さなかったのです。

結果、バイクに引きづられて、死亡・・・。

でも、バックの中には20元(日本円で300円くらい)しか入っていなかったとか・・・。

この事件がキッカケとなり、ひったくり犯罪を助長するバイクを法律で長安の街から

排除する事になったそうです。

(人から聞いた話なので正確ではないかも知れませんが)

ページの先頭に戻る▲

2009年04月20日

帰国しました。

とても良い旅でした☆

はじめてお会いした皆さま、心より感謝致します。

これを期に今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月19日

長安へ

蛇口3.JPG

19日は朝から香港から長安へ移動です。

最初はフェリーで香港→蛇口へ行きました(約1時間)。

中国へ返還された後も香港⇔中国間は出入国手続きが必要なのです。

写真は蛇口のターミナル。

蛇口からは、お出迎えの車で長安へ移動しました。

台湾料理店3.JPG

長安へ到着して直ぐ昼食です。

台湾の家庭料理の店で食べました。

マーボー豆腐.JPG

激辛マーボー豆腐!

辛いのが大好きな私は、唐辛子も当然完食です(笑)。

大根の煮物.JPG

これは大根の煮物?味も日本食と同じです。

青島ビール.JPG

そして青島ビール!

でも、ご飯食べるために中国へ行ったと思われると困るので、

目的の一つをご紹介します(笑)。

昨年の夏、弊社で設計した中国は長安のカレー店の視察です。

設計と言っても友人の店の平面プランだけですけどね・・・。

詳細設計も工事監理も出来なかったので、すごく気になってた案件なのです。

南風01.JPG

長安のカレー店の外観です。

あぁ~詳細設計や工事監理もしたかったな・・・。

でも大阪のレストランは、通常の設計監理をさせて頂けることになりました。

なんか楽しそうっ!

南風07.JPG

そして、お店のオーナーと一緒に視察&味チェックをしました。

長安は日本企業が多く進出しているエリア。

日本独特のカレーの味に、駐在中の日本客が多く訪れるらしいです。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月18日

誕生日のディナーin香港

とりあえず夜は美味しいものを食べることができましたよっ☆

北京ダック1.JPG

☆☆☆北京ダック☆☆☆

北京ダック3.JPG

他にも沢山食べたけど・・・しっかり写真撮ったのは、これっ!!

北京ダック4.JPG

マジ美味しそうでしょー?

誕生日くらいイイ物食べてもバチは当たらないよね?

北京ダック5.JPG

お昼はカップ麺だけだったし(笑)

北京ダックのミンチ?090418-1.JPG

これは北京ダックのミンチ?だそうです。

私は初めて食べました。

レタスにくるんで食べるみたいです。

北京ダックのミンチ?090418-2.JPG

和食と違って、中華は一品一品の量が多くて(汗)

『日本人は小食だね』って言ってました。

あっ、今夜は7人で食事したけど、別に誕生日を祝って頂いた訳ではありません。

念のため(笑)

皆さん、英語や北京語、広東語、日本語で会話してました。

話の10%も見えないよぉ(汗)

語学って大切ですね・・・コミュニケーションの基礎ですからね・・・。

あ~ぁ学生時代にもっとしっかり勉強しておけば良かったな~。

それとも 『今から勉強しようかなー』

ページの先頭に戻る▲

2009年04月18日

誕生日のお昼ごはん!

そう言えば、今日は私の誕生日でした。

誕生日を海外で過ごすのは、初めてかも。

ところで、同行している会社のスタッフが風邪でダウンして

いるので予定を変更して、ホテルで打合せなどを行なって

ました。

エレベーターホール.JPG

これはホテルのエレベーターホールの押しボタン。

押しボタンの下に見えるのは、消毒液です。

手を消毒してからボタンに触るのか・・・それとも

ボタンに触ってから、手を消毒するのかなぁ?

それにしてもキレイ好きなんですね!

 

さて、今日のお昼を公開しま~す!

じゃじゃ~んっ!!

カップ麺1.JPG

なんと、カップ麺で~す(笑)

近くのスーパーで買ってきて部屋で一人で食べました。

日本円で約80円くらい。

カップ麺2.JPG

フタを開けると、スープの袋の他に折畳み式のフォークが・・・。

こっちでは、フォーク入りが普通なんだそうです。

カップ麺3.JPG

折畳んだ状態のフォーク。

これを伸ばすと下のようになります。

カップ麺4.JPG

まぁフォークはいいけど味も、まぁまぁでした。

誕生日とは言え、ランチですからね(笑)

夜は美味しいもの食べれるかな?

では、また!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月18日

時差はマイナス1時間

香港は現在9:45です。

日本時間マイナス1時間。

PA0_0005.JPG

こちらは、あいにくのお天気です。

上の写真は、ホテルの部屋から見える風景。

PA0_0003.JPG

ホテルの部屋のリビングルーム。

これにベットルームが2つある部屋に滞在しています。

PA0_0004.JPG

香港島のリゾートホテル。

ちょっと、ビジネスには贅沢かもね・・・。

ちなみに、デジカメは携帯電話のminiSDを抜き差しして

PCに取り込みました。

では、また!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月17日

香港から

10:00関西空港発の便で、香港に渡りました。

14:00頃到着です。

私にとって20年ぶりの香港は、空港から街並みまで大きく変わってました。

【中国に返還前の香港】と【返還後の香港】の両方を体験します。

デジカメ撮ったのにPCへ取り込む器具を忘れてUPできません(涙)

まずはランチ!!観光客など一人もいないお店で現地の人々に混ざって

美味しい飲茶を頂きました。今までも飲茶は沢山食べたけど、今日のが最高。

画像は後日紹介しますね・・・半端じゃないくらい美味しかった!・・・安いのに。

その後、現地のシッピングエージェントのオフィスへ行き今後のスケジュール

調整などを行なって、ホテルへ送ってもらいました。

うぅ~ん。活字だけだと辛いので、今日はここまで!

お休みなさい。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月16日

京都から

夕方まで仙台で仕事して、17:00発の伊丹空港行きの便で

関西へ来ています。

 仙台空港090416.jpg

19時30分頃には、大阪市内で打合せをしてから、ポルシェで

京都へ移動です。

※もちろん私のポルシェでは有りません(笑)

明日は、香港から中国へと渡ります。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月15日

TV番組のスタジオ収録

都庁090415.jpg

都庁の様子です。

昨日は雨だったけど、今朝はお天気でした☆

早朝、東京を出発して午前10時30分頃には仙台へ到着。

その後、事務所で仕事して、午後は学校で講義(今期初講義)。

4コマ連続・・・毎年初講義は疲れます(汗)

TMC090414.jpg

そして昨日行ってきた【TMC(東京メディアシティ)】の案内図。

ここ【砧スタジオ】は世田谷区にあります。

TV番組収録の為に訪れたのは、今回で3度目です。

実は【大改造!!劇的ビフォーアフター・シーズン2】のスタジオ収録に

行ってきたのです。

同番組は、今期レギュラー番組に復活するので、また出演の依頼が

きていたのです。

http://asahi.co.jp/beforeafter/

詳細は、また今度お知らせするけど・・・取り急ぎ放送予定だけ

お知らせします・・・5月3日(日)又は5月17日(日)の予定です。

5月3日は巨人・阪神戦(甲子園)が中止になればビフォーアフターが

放送されます。

もしプロ野球が3日放送の場合は、5月17日に放送になる予定です。

皆さま、どうぞご覧下さい。

今度また詳しく、このブログで紹介しますね!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月13日

午前中は仙台で

午前中は仙台で仕事した後、お昼頃から東京へ出張です。

仙台駅090413.jpg

出張が多いので・・・設計が疎かになっていると思われるかも

知れませんが、それは大丈夫。

クライアントの皆さま、どうぞご安心を!!

新幹線の中でも、ホテルでも喫茶店でも・・・ノートPCがあれば

この時代、何処でも仕事場になりますからね(笑)

こまち090413.jpg

でも携帯電話やらメールやらノートPCやら・・・ある意味、休めない時代

ですね(涙)・・・仕方ないけど・・・。

都庁090413.jpg

ホテルの部屋から、こんな風に都庁が見えました。

眺めの良い部屋に泊まると、仕事も捗るかもっ☆

よーし頑張ろう!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月12日

北上市から青森市へ

北上090411_1.jpg

昨日の夜は、岩手県北上市内で懇親会に出席しました。

居酒屋で、つがる三味線?のステージ観ました。

とても楽しかったです♪

でも体調が悪く、頭痛しながらの宴席に途中でダウン・・・。

北上090411_2.jpg

先に帰って休みました。

北上の皆さん、ゴメンなさい(汗)

青森090412.jpg

そして今日は青森市へ来ています。

無事に講演を終了し、今から仙台へ帰るところです。

では、またね!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月11日

岩手県北上市から

風邪をひいて、4日目になります。

今日は体調最悪(汗)・・・。

イベント090411.jpg

イベントに参加するため、岩手県北上市へ来ています。

この4月は出張が多くて(汗)。

おまけに体調悪いし・・・・。

明日も青森市内へ日帰り出張なのです。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月10日

着工

 

地業工事0904.JPG

1年ほど前から設計を進めていた、仙台市内のキリスト教会の工事が

昨日、始まりました!

写真は地盤補強工事の様子。

地盤が悪いので、木造平屋建てでも地盤補強が必要になります。

☆☆☆ 竣工は、今年秋の予定 ☆☆☆

進捗状況などをブログで、ちょくちょくご紹介しますね。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月09日

4月9日

仙台空港090409.jpg

これは仙台空港2階の様子。

11:50分発の大阪国際空港(伊丹空港)行きの便へ搭乗しました。

大阪モノレール090409.jpg

大阪空港でモノレールに乗り換え、大阪のビジネス街【本町】へ。

すごく天気が良くて、暑いくらい・・・大阪の最高気温は25℃。

なんと夏日でした。

 

そして私の体調は最悪だけど・・・打合せは順調に捗り、

予定どおり早めにホテルにチェックイン。

今夜はゆっくり寝て、疲れをとりたいです☆

ふぅ~。でも疲れた・・・なんか無性にタバコが吸いたいかも(汗) 

スクリーンセーバー090409.jpg

禁煙32日目!

まだまだ頑張りますよ。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月09日

大阪へ

今から大阪へ行きます。

(設計打合せのため)

仙台市営地下鉄→仙台空港アクセス線→飛行機→モノレール→市営地下鉄と

今日は乗り継ぐ予定です。

仙台空港アクセス線090409.jpg

これは仙台空港アクセス線。

ではっ、行ってきます!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月08日

山形名物

山形名物の【玉こんにゃく】で~す。

玉こんにゃく090408.jpg

移動中に小腹が空いたので、スタッフの手塚くんと食べました。

久し振りに食べたけど、けっこう美味しいですよ!

激辛カラシ・・・マジ辛かった(汗)

豆や090408_1.jpg

そして、昼食は【お豆腐屋さん】で【うどん】を食べました。

鶴岡市内の豆腐屋さんです。

豆や090408_2.jpg

【厚揚うどん大盛】

シンプルで美味しかった☆

豆や090408_3.jpg

きれいに完食ぅ~。

薄味で、自分好みでしたよ!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月06日

さくら満開

さくら090406_01.jpg

目黒川(?)の本日のさくらです。(北品川附近)

ほぼ満開☆☆☆

さくら090406_02.jpg

初めて訪れてから、はや3ヶ月と少しが経ちました。

ようやく品川区の現場は今日で一段落です。

朝から竣工検査を行なって、是正箇所(ちょっと多いけど)の

指摘を施工者へ出しました。

来週、工事是正の確認をしたら引渡しの準備に入ります。

駅弁090406.jpg

そして帰りの新幹線で食べた駅弁でぇ~す!

最近のブログ・・・食べ物ネタが満開ですね(笑)

ページの先頭に戻る▲

2009年04月05日

今年度、初めての日曜

せっかくの日曜だというのに・・・今日も東京出張です。

東京090405.jpg

新年度初めての日曜だからかな?・・・新幹線はガラガラでした。

そして私にとっては【1月から、もう20回目の東京出張】

都内では、通常の設計&監理の他に・・・実は【特別な仕事】も

やらせて頂いております。

☆☆☆ このネタはブログ初公開! ☆☆☆

ロケ090405.jpg

今日は、あるテレビ番組のロケのため東京へ来てます。

まだ詳しく書けませんけど、時期が来たら紹介しますね。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月04日

調印式

ある建設工事の工事契約調印式が、本日行なわれました。

調印式090404_1.jpg

この工事は、CM分離発注で建設されます。

入札によって選定された20社を超える専門業者さんに

お集まり頂きました。

調印式090404_2.jpg

各専門業者さんと建て主さんが直接契約を締結します。

(約20種の工事に分離分割)

契約書に印鑑を押すのも一苦労なのです。

DSC01023.JPG

この方式での建設工事は、今回が42回目。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月03日

まだ21時前なのに

まだ21時前なのに・・・眠いですzzz・・・。

そういえば、昨日新幹線の中で眠ってました。

たぶん、はじめて新幹線の中で眠ったと思います。

ほんの10分くらいの時間だけどね(笑)

いつもコンタクト付けてるし、酔ってる時以外は眠らないけど

昨日は、しっかり眠ってました。

禁煙すると体質まで変わるのかな?

そうそう、禁煙開始後600時間を超えましたよ!!

ページの先頭に戻る▲

2009年04月02日

こまち

東京の現場で仕事してから、昼過ぎに【こまち】で戻りました。

こまち090402.jpg

天気が良くて現場日和、出張日和でした☆

そう言えば、仙台駅の新幹線ホームにはテレビカメラや新聞記者らしい

人々が沢山いて、乗ってきた新幹線を待ち構えていた様子!

同じ新幹線に誰が乗ってたのか?すごく気になって・・・。

【利府高校の学生さん達】でした。

春の選抜高校野球ベスト4!ですもんね。

おめでとうございます。

ページの先頭に戻る▲

2009年04月01日

禁煙開始から24日経過

スクリーンセーバー090401.jpg

禁煙してから24日を経過し、今夜で25日目に突入しました。

1本も吸ってないですよ!真面目でしょ(笑)

先日、入院中の父親に会ってきました。

禁煙の事話したら、すごく喜んでました☆

成功を実感できるまで頑張るぞぉ~。

ページの先頭に戻る▲

プロフィール

名前/本間貴史(ほんま たかふみ)
職業/建築家(一級建築士)
誕生日/1966年4月18日
血液型/B型
出身地/ 新潟県

【ウェブサイトURL】
http://www.hom-ma.co.jp/

【以前のブログ】
http://hom-ma.seesaa.net/

   

カレンダー

最近の記事

カテゴリ

  • 日記